宮部


宮部みゆきへの質問と回答

Part 3

Q22〜Q42


Q22 高橋英樹さんの茂七親分はどうでしたか?
本音のところをお聞きしたいですね。(ねんねこ)
A22 渋くてかっこよかったですよねえ! 特にお声が良くて。
Q23 宮部さんの作品は今までテレビ化・映画化されていますが、テレビ化
映画化に関して作家さんはどのくらい関与しているのでしょうか?
また、全部見ていらっしゃいますか??(東雲)
A23 まったく関与しません。
完成したものは、すべて観ています。
Q24 夢は作家になることだったんですか?
本当にやりたいこと、なりたかった職業は??(beel)
A24 子供のころは、作家という職業についてよく知りませんでした。
絵描きさんになりたいと思っていました。
Q25 法律事務所に以前勤務されていたとうかがっていますが、宮部先生
にとって法律事務所での仕事はよいお仕事でしたか?
今私は法律事務所勤務ですが、天職だと思っています。作家さんと
いうお仕事が宮部先生にとって天職なのでしょうか??(ななっち)
A25 作家が天職かどうかは自分で決められるものではありませんが、
大好きな仕事です。
Q26 わたしは宮部さんと同じ生まれも育ちも深川の東京城東地区です。
残念ながら結婚した今埼玉に引っ越してしまい、宮部さんの小説で
運河の匂いを思いだすことしかできません。
最近実家に帰る度にびっくりするのはあのたりマンション乱立して
きましたね。なんだかいやだし寂しいですよね。知ってる町が
変わっていくさまが。
そのうち運河を埋め立てて(埋立地ですが更に!)東京の水の都
(厳しいですね。すみません)が無くなってしまいやしないかと
ちょっと不安に思います。今も城東住在の
宮部さんは最近のこの変わり様どのように思っていますか?(ゆー)
A26 町が変わってゆくのは、仕方のないことじゃないですか。
昔よりも住みやすくなって、良くなったこともいっぱいありますし。
水害がなくなったものね。
Q27 若々しさの秘けつは何ですか? 体操の他にも何かありましたら
教えて下さい。マネします。(YU-SEKI)
A27 わはは! 何もないです。ありがとうございます。
わたくしの母親も、割と歳より若くみえるようなので、家系なんです
かね。ちなみに母はそういって人様に誉めていただくと、「バカは歳
とらないんですよ、あっはっは」と答えています。
Q28 『模倣犯』たいへん面白く読みました。
でもなぜ、●●が死ななくてはならなかったのでしょう?
彼女の死なくしては、あの結末は有り得なかったのでしょうか??
(紗久羅)
A28 ●●を死なせてしまったことでは、関係各位から「人でなし」と
呼ばれました。わたしはあれしかなかったと思っています。
Q29 『本所深川ふしぎ草紙』読ませてもらいました。
色々な立場にいる人々を、興味深い七不思議を通して書いたこの
作品は、とても面白かったです。
質問は、この七不思議は、実際江戸時代にあった物だったので
しょうか? それとも、先生が作られたのでしょうか??
(21世紀の斎藤道三)
A29 本所には、実際に江戸時代から伝わる七不思議の伝説があります。
詳しくは『平成お徒歩日記』に書きました。
Q30 『火車』は、私のなかで名作永久保存版ですが、その後がどうなった
のかすごく興味があります。
続編って言うのはお考えではないのですか?(ぽん子)
A30 『火車』の続編はありませんし、今後もまったく書くつもりはないです。
Q31 『お徒歩詣での大阪版をぜひしていただきたいです。
歩き通しなので大変なこととは思いますが…。(黒い舌)
A31 新潮社の担当編集者が怯えています。ぶるぶる。
くいだおれ日記だと、そろそろコレステロールが心配だし……。
Q32 時代小説と現代小説はどちらが難しいですか?(ぱち)
A32 どちらも同じように難しく、同じように楽しい。
両方書いていて良かったと感じることは、頻繁にあります。
Q33 宮部作品ではしばしば北関東とりわけ群馬県のとある都市が
出てきます。クラシキ市など。 私は群馬出身なのですが、
宮部さんは何か群馬県にゆかりがあるのでしょうか?
下町出身なはず(ですよね)なので、ご実家とか??(なべ)
A33 特にゆかりがあるわけではないですが、北関東が好きなので。
Q34 NHK−BSの週刊ブックレビューで、宮部みゆきさんを拝見して
大感激でした。本に載っているお顔しか拝見したことが無く、声を
聞くのは始めてでした。おっとりお話になる方かなと、想像して
いたのですが…。今後、対談番組とかトークショーなどにご出演の
予定はありますか?(ソット・ボーチェ)
A34 トークショウなどは、推理作家協会のイベントを除くと、出演して
いません。テレビも、『週刊ブックレビュー』だけです。
Q35 『クロスファイア』が映画化になったり茂七さんの話がドラマに
なったりしていますが、そういうテレビや映画の制作現場には
いかれたのですか?(猫屋虎之介)
A35 見学に行きますよ。大変だなぁ……と、そのたびに思います。
わたしは頭のなかで考えるだけだから、どんなシーンでも書けます
が、それを映像化するのはすごいお金と手間がかかるし、危険な
場合もありますものね。
Q36 かなり私的な質問ですが、PS2は買うべきでしょうか?
(以下、無用の事ながら)
A36 カプコンの看板ゲーム『バイオハザード』シリーズや『鬼武者』を
プレイなさりたいなら、買うべきでしょう。
でも今はゲームキューブで『ピクミン』よ! 雑誌によると、今後は
『バイオ』の新作もキューブで出るみたいだし…。
Q37 プレステ2のソフトのCMに、宮部さん名前が出ていました。
製作に関係したりしていたのですか?
(地球内生命体確認歩行生物)
A37 コナミの『シャドウ・オブ・メモリーズ』ですね。
『幻想水滸伝』などのスタッフだった河野恵子さんが初監督した
作品で、美しいグラフィックのアドベンチャー・ゲーム。ぜひぜひプレイ
してみてください。ミヤベは制作にはタッチしていませんが、推薦文を
書きました。そういうときには、制作中の画面を見せていただいたり、
シナリオを読ませていただいたりします。
11月末に出た同じくコナミの『メタルギアソリッド2』でも、初回限定版
に添付されるパンフレットにエッセイを書きました。
今度のメタルギアは、またまた凄いことになってますのでお楽しみに。
Q38 カラオケで歌いたおすとありましたが、どんな歌をよく歌うんですか?
(成瀬)
A38 それはもういろいろと……。
担当編集諸氏も、みんな芸達者なので。
Q39 「この人にプロポーズされたら、何もかも捨てても一緒になるわ!」
という人物をあえて挙げるなら誰ですか?(とろろ)
A39 四十路になると、「何もかも捨てる」結婚はできないものだと
思いますねえ。
Q40 宮部さんの作品の大ファンです。とくに犬のマサが好きなんですが、
宮部さんは犬を飼ったことがあるんですか?(あんみつ)
A40 犬を飼ったことはないんですが、柴犬とシェパードが大好きです。
Q41 ミヤベさんのイメージとして、あんまタバコって結びつかないんです
けど、吸われるんですか?
マサシリーズの最後に書いてありましたが…。(がちゃぴん)
A41 タバコ吸います。最近は「中南海」を。
Q42.1 最近、着物を買ってますか?(つむぎ)
Q42.2 家で着物とか着たりするのですか?(ぱち)
A42 必要あって、紋付をつくりました。着物は好きですが、パーティ用
なので、家では着ないです。


このページの先頭に戻る

Part 1 へ戻る  Part 2 へ戻る

Part 4 へ進む


トップページに戻る
トップページに戻る