宮部


宮部みゆきへの質問と回答

Part 1

Q1〜Q6


Q1.1 早速ですが『ステップ・ファーザー・ステップ』の続編ですが、
単行本になりますか?(senju.T 他多数)
Q1.2 10年くらい前に「小説すばる」に『ウィルソン・シティ』という小説を
連載されていたと思うのですが(タイトル間違っていたら、ご免
なさい)、私は家族の入院などで毎月読めず、購入した時はもう
連載が終わっていて、単行本になるのを楽しみにしていたのです
が・・今後予定はないのでしょうか?(じゅん)
A1 どちらも単行本にはなりません。まことに申し訳ございません。
重々反省しております。
Q2 時代物を今後書く予定と、本になる予定はありますか?(馨)
A2 来春(2002年)早々、PHP研究所から単行本を上梓する予定の
作品があります。
Q3 あんなに凄いペースで新刊出してて頭が混乱したりしないん
ですか?
ネタとかが詰まっちゃってやばいことはないんですか?(かばたん)
A3 寛大でガマン強い担当編集者諸氏のおかげで、何とか大丈夫
みたいです。
Q4 『平成御徒歩日記』の中で「異人さんが怖い。」とおっしゃられて
ましたが、現在も怖いのですか?(パンサー)
A4 怖いというか、苦手ですね。といっても、偏見があるという
ことでは、まったくありません。言葉の通じない状況というのが、
どうしてもダメなんです。
Q5 『パーフェクト・ブルー』での質問です。
ナンバー・エイトは、人体がもともと持っている通常の代謝作用の
一つを妨害する事がある。銅の代謝作用とあります。
この、銅の代謝作用がうまくいかないことで出て来る症状について
結構詳しく書かれていますが、参考にした文献はありますか?
また『カイザー・フライシャー輪』についての文献をご存知でしたら、
教えて下さい。(マッキー)
A5 バートン・ルーチェ著・山本俊一訳『推理する医学』(西村書店)を
参考にさせていただきました。
Q6 歴史の中で自分が行ってみたい時代はいつですか?(まめぞう)
A6 特にないです。


このページの先頭に戻る

Part 2 へ


トップページに戻る
トップページに戻る