宮部


宮部みゆきへの質問と回答

Part 2

Q7〜Q21


Q7 茂七親分の続編はどうなっているのでしょうか?(MAEBON)
A7 今年、続編が作られる予定があります。
時期はまだはっきりしていません。
Q8 私は、お初ちゃんの大ファンなのですが、続きを書かれる
ご予定はありますか?(周防 司)
A8 続きがあるはずなんですが……(笑)。いつ書くのかなぁ?
Q9 『人質カノン』に収められている「八月の雨」は、単行本や文庫本に
収められていない続編が「オール讀物」で連載されていたので
しょうか?(shiko)
A9 続編はありません。最初はいろいろ考えていたのですが、
同じく「2.26事件」が出てくる『蒲生邸事件』という作品が
同時進行しておりましたので、「八月の雪」は読みきりにしました。
Q10 少年の、心理描写がとてもリアルですが、
誰かモデルがいるのですか?(えいこ)
A10 特にモデルはいないです。
Q11 ゲームも仕事に使えることはありますか?(正宗)
A11 あります! あります!
Q12 作品のモチーフへの映画(ビデオ含む)からの影響は?(sin2)
A12 たくさんあります。
Q13 ゲームやマンガの原作はなさらない、という趣旨のことを
以前発言なさっていましたが、戯曲はどうなんでしょうか?
落語や歌舞伎などで、宮部先生なら素晴らしい新作を
書かれると思うんですけど…。(USA−P)
A13 わたしは歌舞伎はまったくわかりません。
落語は好きですが、やっぱり難しい。
Q14 ホントのところ、一日何時間ゲームしているのでしょうか?
(OSATOH)
A14 2、3時間ですよ、ホントに。
お休みの日は1日やってることもありますが。
Q15 宮部さんと同じくゲーム好きなのですが、仕事(看護婦)
をはじめてから、なかなか時間が取れません。
お忙しい宮部さんが、なぜ仕事とゲームを上手く両立できるのか、
ポイントを是非ともお教えくださいませ。(みち)
A15 お仕事お疲れさまです(看護婦さんにはいろいろとお世話になる
ことの多いミヤベであります、感謝感謝)。
やっぱり、小マメにセーブのできるゲームを選ぶことじゃないで
しょうか。勝負の早い格闘ゲームも、時間のないときにはいいです。
それと、攻略本やゲーム雑誌を活用すると、効率的に進められるし、
先が気になって寝られないということも少なくなるように思います。
わたしも、忙しくてどうしてもゲーム機のスイッチを入れる元気が出ない
ときは、雑誌を読んでゲーム気分を満足させるようにしています。
老舗はやっぱり「ファミ通」。ハードを限らない全般的な情報が
載ってます。ただ、記事づくりがちょっと若向き過ぎるのが難なのだ。
プレイステーションに限るならば「ザ・プレイステーション」と「電撃
プレイステーション」がお薦め。もう少々「マニアに入ってる」ものを
お望みでしたら、「ゲーム批評」と「continue」が面白いですよ。
いつも思うのですが、大人のユーザー向けのゲーム雑誌がもっと
欲しいですよね。
Q16 『模倣犯』のような長い作品も書かれていて、しかもゲームを
なされておられて、いつ寝ておられるのでしょう?(wing妻)
A16 1日8時間はバッチリ寝ています。ちゃんと夜に寝ていますよ。
Q17 ゼルダシリーズはいかがですか?
謎解きの要素が面白くて、私は好きなのですが…。(マリク)
A17 「ゲーム女」のところでも書きましたが、『ゼルダ』はわたしの永遠の
ナンバーワン・ゲーム(のうちのひとつ)です。
で、「マリオ」は、ゲームを始めるのが遅かったわたしには、ちょっと
遠方にいる大事なお友達。ジャンプが難しいよ……。
Q18 幻想水滸伝というゲームをしたことがありますか?(たけやん)
A18 これも以前に「ゲーム女」で書きましたが、わたくしはごりごりの
『幻想』ファンであります。「ひかる玉」を売るならコボルト村よね!
いよいよ出ますねぇ、「3」が! 「2」から十数年後の設定だと
いうから、ビクトールは40代後半、ゲオルグは50過ぎ。
「外伝」のナッシュが出るとしたら30代半ばか。いいですねえ、
いいですねえ! だけど、老けたフリックってあんましカッコ良く
なさそう。 坊ちゃん≠ヘそのままだ。どんどんカスミと歳が
離れちゃって可哀想。
Q19 アドバンスで「オウガ」は、やっぱ見づらいですか?(kochata)
A19 中年は悲しいですね。
ニンテンドウ・パワーで書き換えられたらなぁ。
Q20 タクティクスオウガはどのルートの話が一番好きなんですか?
また、その理由は??(ほまじ)
A20 どのルートにもそれぞれの味がありますが、ロウ・ルートがけっこう
好き。悲運の竜騎士ジュヌーンが出てるから。
いよいよレオナールが仲間になるか? と、一瞬期待させるニュート
ラル・ルートもいいけれど、カチュアのバカのおかげで台無し。
ところで、タクティクス・ファンの方にはいつも伺うのですが、
「死者の宮殿」で屍鬼と化したレオナールと再会するとき、
パーティにアロセールを入れていても、何も起こらないでしょ?
あれ、ちょっと淋しくないですかね?
会話イベントでも起こしてあげて、アロセールに別れの言葉のひとつも
言わせてあげたいと、ミヤベはいつも思うんですけど、いかがでしょ。
わたしは必ず、とどめの一撃を彼女に撃たせてあげてるんですよ
(アロセールの育て方によっては一撃で葬ってしまうこともあるが)。
かえって残酷かしらん?
Q21 宮部先生的に史上最強のクソゲーとは?(ひそか)
A21 そりゃもう「FF8」ですよ。「バカおんな」万歳!


このページの先頭に戻る

Part 1 へ戻る

Part 3 へ進む


トップページに戻る
トップページに戻る