All


三人の作家たちへの質問と回答

Part 3

Q59〜Q95

Q59 学生時代、一番興味があった事はなんですか?(ちひぶ)
A59 大沢「ナンパ」
宮部「アメリカンロック」
京極「読書」
Q60 宮部さんはよくカラオケに行くといわれていますが、ほかのお二人は
行かれる方ですか?
また、十八番の曲があったら教えてください。(kumi)
A60 大沢「好んでいく方ではないね。十八番はヒミツ」
京極「妖怪馬鹿の二人が好きだからなぁ…誘われないと行きません」
Q61 皆さんカラオケがお好きなようですが、普段どんな音楽を聴かれ
ますか?(cerberus)
A61 大沢「有線放送の『C-17ch』。"シエスタの時間"でボサノバとか…」
京極「テレビをつけています」
宮部「ゲーム音楽のサントラ」
Q62 雨の日に心に浮かぶ言葉は?(sin2)
A62 京極「雨が降ってるなぁ」
宮部「よく降るなぁ」
大沢「(質問者に)大丈夫か?熱はないか?」
Q63 宮部先生がゲーマー(ゲーム好き)な御方だと云う事は有名極まりなし
ですが、大沢先生や京極先生も、何かはまった(はまっている)
ゲームとか有りますか?(一巳 縁)
A63 大沢「何を言っとる!"バイオハザード"オタクの大沢在昌に向かって…」
京極「ゲームはやりません」
Q64 何か集めているものはありますか?(べんじゃみん)
A64 大沢「鮫グッズ」
宮部「袋物…ポーチとか」
京極「いっぱいありすぎて…」
Q65 一生のうちにこれだけはやっておかないと、と思っていることはあり
ますか?(茅守凍夜)
A65 全員「パス」
Q66 将来的に絶対やりたい野望は?([広島電子]服部はち)
A66 全員「パス」
Q67 これだけはゆずれない!というこだわりがあったら教えてください。(恵)
A67 全員「パス」
Q68 これは誰にも負けんじゃろう的秘密兵器は?([広島電子]服部はち)
A68 全員「パス」
Q69 自分が可愛く見える瞬間は?([広島電子]服部はち)
A69 大沢「あるけど言えない」
宮部「…」
京極「ないっす、そんなの」
Q70 一番幸せだなあと思う瞬間はいつですか?(悠)
A70 大沢「あるけど言えない」
宮部「いろいろあるから難しい」
京極「家族といるとき」
Q71 「くっそぉ〜、覚えておれよ!!」と思った時はありますか?(じゅん)
A71 宮部「『バイオハザード』でケルベロスに倒されたとき」
大沢「それだったら、ゴロゴロ転がってくる岩につぶされたとき」
宮部「あと、『ゼルダ 時のオカリナ』でボンゴボンゴに倒されたとき」
大沢「ああ、手でひっぱたかれて落っこちるやつな」
京極「……」
Q72 イキなダジャレをひとつお願いします。(球根)
A72 全員「あるけど言えない」
Q73 尊敬している人(作家、スポーツ選手etc)はいますか?(べんじゃみん)
A73 全員「パス」
Q74 好きな(性格的なもの、という意味で)人間のタイプはありますか?
(さくみ)
A74 全員「パス」
Q75 人にとって「結婚」して、「子供を産む」と、いうことは必要不可欠な事
なのですか?
そして、結婚を決める条件は何なのでしょうか??(TAP.)
A75 全員「パス」
Q76 ひどく落ち込んだ時に、どうやって立ち直りますか?
落ち込まないという方はストレス解消法でも。(夢月)
A76 大沢「忘れようと、心に決めて寝る」
京極「ストレスは解消するものではない」
宮部「落ち込んだときは落ち込んだままにしている」
Q77 とても重大な打ち合わせや、緊張する場面で、「これをすれば大丈夫」
というような、縁起を担いでするようなことはありますか?(夢月)
A77 大沢「ない。そもそも緊張をしない」
京極「ない」
宮部「ない」
Q78 一度に大切な家族、親を失ったらどうしますか?(夢月)
A78 全員「パス」
Q79 今一番欲しいものは何ですか?(さやか)
A79 大沢「ゼニ」
宮部「自社ビル〜♪」
京極「福利厚生」
Q80 コレが無ければ生きていけないッ。なんて事(モノ)があれば教えて
下さいませ。(ひそか)
A80 全員「パス」
Q81 たとえ、どんな状況になっても、手離したくない(手離せない)ものを
一つだけ、あげるとすればなんですか?(AL)
A81 全員「パス」
Q82 皆様、大変お仕事お忙しそうですのに、趣味の時間も満喫して
いらっしゃるご様子、時間管理の上手いやり方を教えて頂けますか?
(住友うさこ)
A82 大沢「これが終ったら遊びに行けると信じて、ひたすらやる。
   自分の前に、にんじんをぶら下げる」
宮部「けっこうダラダラしてるほうだから…」
京極「管理する暇がありません」
Q83 現在、または過去に飼ったことのあるペットがいましたら教えて下さい。
(ひろ)
A83 全員「パス」
Q84 ペットを飼うとしたら、何がいいですか?(ロン)
A84 全員「パス」
Q85 好きな動物はいますか?
いる場合は、その動物と理由を教えてください。(ヨシノセイハ)
A85 全員「パス」
Q86 わたしはウサギと暮らしています。卯月(ウサギの名前です)は
大変かわいく、相思相愛の仲ですが、なぜかあたしの大事なもの
ばかりを噛みます。
例えばワンピースとか、ジーパンとか、ハンター・ハンターとか。
怒っても全然言うことを聞いてくれません。
よい怒り方を教えてください。(うずき)
A86 全員「パス」
Q87 夏と言えば、やっぱり怪談ですが、今までで一番恐い思いをした事は
何ですか?(うなぎいぬ)
A87 全員「パス」
Q88 一番怖いことは何ですか?(パイナップル)
A88 大沢「原稿がしめきりに間に合わないこと」
宮部「小説を書く力がなくなること」
京極「…最後に熱いお茶が一杯」
Q89 何かに追いかけられる夢をよく見たりするんですか?(まい吉)
A89 全員「見ない」
Q90 暑い日が続きますが、皆さんは暑いのと寒いのとどちらが苦手
ですか? すでに夏バテ状態な私はともかく夏が苦手です。
姑獲鳥の夏は好きなんですけどねー。(黄色いボーちゃん)
A90 大沢「暑いのは大好き、寒いのは大嫌い」
宮部「暑いの大嫌い〜」
京極「適温が一番」
Q91 各飲料メーカーから様々な種類の「お茶」が発売されていますが、
お気に入りの「お茶」がありましたら教えて下さい。(まちゃ)
A91 大沢「ホントに好きなのは蕎麦茶なんだけど…"生茶"かな」
宮部「急須で入れる日本茶」
京極「僕も」
Q92 かき氷とアイスクリーム、どっちが好きですか?
こだわりの食べ方はありますか??
私はかき氷のカルピスかけが好きです。(亜樹)
A92 全員「パス」
Q93 好きな料理(例えば中華、日本、イタリア料理等)は?
オフィスで3人が食べたい料理で意見が分かれた時、どうやって
決めますか?? それともバラバラ???(ロン)
A93 全員「まるひが決める」
Q94 梅雨も間もなく終わろうとしているこの季節、どこの家の畑でも
キュウリが採れすぎて困っております。私の家でもそれは同じ。
週に2回は職場で配っている始末。でも皆が皆貰ってくれるとは限ら
ない訳で。キュウリの消費量って限られているのが現状です。
漬ものにするとか。スティックにするとか。
上司某が「キュウリのビール漬け」とかのたまっていたけど、肝臓が
フォアグラになりそうだから却下!
何か斬新な料理方法をご存知じゃないでしょうか?【よーごん。】
A94 全員「パス」
Q95 わたしも是非まるひさんの様に大沢オフィスにつとめたいのですが
(真剣)どうしたらつとめることができますか?
また、先生たちから見たまるひさんの仕事内容を教えてください。
(小兎音)
A95 大沢「仕事内容はわかんない。一緒にいるわけじゃないから」
宮部「ストレス溜まるだろうな…と思う」
大沢「適当にサボってんじゃないのか?」
京極「大変だと思いますよ…」

Part1〜Part3の回答は、2001年8月30日
ミーティングで全員集合した際に行われました。
その模様は、週刊大極宮バックナンバー25号
「レポート」をご覧ください。


← Part2へ戻る  Part4へ進む →



このページの先頭に戻る


トップページに戻る
トップページに戻る