三人の作家たちへの質問と回答
Part 5
Q116〜Q135
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Q116 | 生まれかわっても作家になりますか?(まこ) |
A116 | 宮部「生まれかわりません」 京極「それは私のセリフです!」 大沢「おいおい、いきなりネタかよ…」 |
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Q117 | 大沢さん以外のお二方にお聞きします。 いつか独立しようと考えていますか?(Mountain) |
A117 | 宮部・京極「お考え違いをなさっているようですが…」 大沢「本当は俺がふたりの奴隷なんだよ!」 宮部・京極「…それも違います」 ※『株式会社大沢オフィス』は三人の共同出資で設立した会社です。 |
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Q118 | 皆さんの名前は、本名なのですか? もし違う場合は、自分の名前を 作品に使った事がありますか??(ももんが) |
A118 | 大沢「本名です。名前を使ったことはありません」 宮部「本名ではありません。名前を使ったこともありません」 京極「本名ではありません。名前を使おうと思ったこともありません」 |
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Q119 | ペンネームを変えたい時はありますか? また、それはどんなペンネームですか??(KIN) |
A119 | 大沢「質問の答えじゃないけど…… 売れなかったころ、ある女性に言われたことがあります。 『私、推理小説がとっても好きなの。きっとあなたの本も 読んでいると思うわ。なんていうペンネームなの? おしえて"大沢さん"』って」 京極「…練りに練られた話ですねぇ」 宮部「きっと何年もかけて!」 スタッフ一同「…よくできたネタだぁ」 大沢「実話だよ!」 |
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Q120 | 執筆の時に必ずする『ジンクス』はありますか?(和威) |
A120 | 大沢「この場合、執筆儀式ってことかな?」 京極「ありません」 宮部「あります」 大沢・京極「(声をそろえて)テレビ体操!」 宮部「体操もするけど…パソコンに話しかけるの。やらない?」 大沢・京極「やらないやらない!」 宮部「『今日も頑張ろうね』とか『おはよう!』とか?」 大沢・京極「言わない言わない!」 宮部「私は毎日言うけど…」 大沢「俺は書き出す前に、巣鴨のトゲヌキ地蔵で買ってきた すごく使い心地のいい"耳かき"で耳をほじるのと… チョコレートを一個かならず食う」 京極「仕事を始める前…かぁ」 大沢「ずっと仕事で、パソコンの電源を切ることもないんじゃないの?」 京極「そうなんですよ。始まったり終わったりしないの。パソコンは いつも電源入れっぱなしで、私は椅子に座りっぱなしでって、 またネタじゃん!」 |
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Q121 | 小説をお書きになるゆえ、家に辞書は何冊おありですか?(なでこ) |
A121 | 大沢「そうとうあるよ」 京極「ありますねぇ」 宮部「使っていないものまで含めるとかなりある」 大沢「国語辞典、漢和辞典、現代用語辞典、逆語辞典、類語辞典、 あと百科事典まで含めると…」 京極「百科事典まで含めたら200冊ぐらいありますよ!」 大沢「そこまではないけど(笑)」 宮部「あけたこともない国史大事典も入れると…」 京極「国史大事典まで入れたらもっと増えちゃいますよ!」 大沢「いわゆる言語辞書。現代用語辞典を含めて言葉の意味を引く ということでいうと…10冊ぐらいかな」 宮部「私はそこまでないなぁ。机の上にあって、ぱっと手に取れるのは 3冊」 京極「机の上だと…妖怪辞典!」 |
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Q122 | よくマラソンの選手などが、ランナーズハイっていう所謂ノッテル状態に なるといいますが、先生方もライティングハイみたいに、どこまでも 書き進んでいく状態になることがありますか?(まあしい) |
A122 | 大沢「長編の最終部分になるとそういったハイになることはあるけど、 あえてブレーキをかけて書くのをやめる。ハイになりすぎて、 自作に酔い始めると危険だから」 京極「ハイになって書いても、ろくなもん書けませんから」 宮部「真夜中のラブレターみたいになっちゃう」 大沢「8割酔ってても、2割醒めてないとダメだろうね」 |
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Q123 | ご自分の作品を後で読み返したりすることはありますか? 結構、恥ずかしかったりするものなのでしょうか??(ナウ) |
A123 | 大沢「そんなときもあります」 京極「一応プロだから、恥ずかしくても恥ずかしいとは言えません」 宮部「自分で書いたものなのに犯人がわからないときは、恥ずかしいと 思うの」 大沢・京極「なんじゃそれ!?」 宮部「書き終わると筋を忘れちゃうの。そうすると読み解けないの。 推理ができないの」 大沢・京極「…」 |
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Q124 | 自分の小説に出てくるキャラに対して、「こんな奴、実際にはいねーよ」 とか思ったりしません?(たけこ) |
A124 | 京極「思ったりしません!(キッパリ)」 大沢「そういわれると、あとのふたりが答えにくいんだけど…」 宮部「そうそう…」 |
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Q125 | それぞれの作家の登場人物がリンクする事は可能ですか? 鮫島が捜査途中で眩暈坂に行くとか! 青木淳子が京極堂に行くとか!(念仏のまさ) |
A125 | 大沢「ないだろうなぁ」 京極「時代が違うし」 宮部「遊びとして、楽しそうですけど…」 三人「今のところ予定はありません」 |
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Q126 | 担当編集者に期待するものを、ズバリ一言で。(tnisiki) |
A126 | 大沢「いい女のいる飲み屋をみつけること」 京極「勉強してね」 宮部「…ないなぁ」 京極「あっ、僕も本当はないんですけど…『勉強してね』というのは 某社の約一名に対してだけです」 大沢「じゃあ、際限のない接待交際費とかは?」 宮部「からだ壊すってば!」 |
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Q127 | 私は、趣味程度に小説を書いています。しかし、友達などに見せると、 その場の情景が分かりずらいと言われました。 どうしたら、どうしたら分かりやすく書けるのでしょうか?(銀) |
A127 | 京極「趣味程度に書かないことです」 宮部「趣味で書くならそんなこと気にしないことです」 京極「…いいフォローありがとうございます」 大沢「映画のワンシーンを文字に置き換えるつもりで書いてみたら」 京極・宮部「やーさしーい!」 大沢「いいじゃん!俺はいつも悪役だから」 宮部「あと、テレビのトーク番組の会話を原稿におこしてみると けっこう会話の勉強になるかも。さんまさんの話し方を言葉で 書こうとするとどれだけ難しいことか…」 |
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Q128 | アシスタントになりたいです。どうしたらいいですか? 何か一つポイントがあるとしたら教えてください。 こちらかなり真剣です。(もも) |
A128 | 大沢「ポイントは美脚。チャーミングポイント」 宮部「それはポイントじゃなくて趣味です!」 京極「作家にアシスタントは要らないでしょ。何するんですか?」 大沢「資料集めたりってことじゃない?」 宮部「大変な仕事だよぉ」 大沢「言っとくけど、作家はみんな変態だしわがままだからね」 宮部・京極「みんなかどうかは…」 ※三人とも執筆に関わるアシスタントはいません。 募集もしておりません。変態でもないと思います。 |
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Q129 | 年間読書量はどのくらいですか?(助作) |
A129 | 大沢「わかんないよそんなの。数えたことない」 京極・宮部「(数えたこと)ないない」 |
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Q130 | 本の帯は捨てる派ですか、捨てない派ですか? 僕はなんか邪魔なので捨ててしまいます。(ダムダム吉田) |
A130 | 大沢「捨ててしまう」 宮部「栞に使います」 京極「とっておきます。本の一部ですから」 |
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Q131 | 日記など、つけていらっしゃいますか?(円訶) |
A131 | 大沢「つけてません。むかし日誌はつけてた。誰々に会ったとか」 京極「つけてません」 宮部「生まれてこのかた一回もつけたことはありません」 |
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Q132 | 漫画は好きですか?(オミ) |
A132 | 京極「好きです」 大沢「好きです。漫画の原作もやってたし」 宮部「あんまり読まないから…でも好きな作品は大好きです」 |
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Q133 | 今、流行りの新古書店問題についてどう思われますか?(ニック) |
A133 | 大沢「そんな…簡単に答えられないよ」 宮部「そうねぇ。推理作家協会で統一見解を出さなきゃならないし」 三人「…という訳で、パスです」 |
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Q134 | プロの作家さんが書かれた作品のキャラクターと世界をそのまま 持ち込みつつ、パラレルなお話を創作する「同人誌」というものに 対して、作家の皆さんはどのような感想をお持ちなのでしょう? ここで言う同人誌は、いわゆる「二次的著作物」に当たると思うのです が、その存在は許容できますか??(あずき) |
A134 | 大沢「このてで一番かかわりがありそうなのは厨子王だよね」 京極「同人誌というのは"同人のあいだでのみ回覧する雑誌"という 意味があるので、そういうサークルの中でのみ機能する形で あれば、作ること自体には何の問題もないと思います」 宮部「楽しんでください、ということよね」 京極「それらは基本的に「読者の発言」ですから、どんなことを書かれ ようと、何にも言うことはありません。 読んだ人の感想なんですから…」 大沢「コミケとかで売ったりするのは?」 京極「一般商業誌と同じような扱いをされるのであれば、権利の侵害で あるとみなされてもしかたがない。利益を得たりすることに関しては 出版権の侵害を含めたいろんな問題が出てしまうと思いますし」 大沢「…法的措置を検討することになる。じゃあ、無料だからといって ネットで発表するのはどうかな?」 京極「同人誌よりは公共的な形ではあるけれどもこれも同じでしょうね。 でもお金を取らないわけだから、小説を読んでこう思ったという 感想を発表するのと同じですね。ただ…ネットには私的なものを 公的なものにすりかえる目眩しがあるし、現状では儲けている人が いるわけで、それはちょっと自粛していただきたい。 でないと、そうでないところも含めて規制をしなくてはいけなくなる。 そうなると、楽しく感想を述べ合うこともできなくなり、それはそれで 窮屈になってしまう。 モラルを持って自分達で楽しんでいただきたいですね」 大沢・宮部「…同感」 |
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Q135 | 97年に文士劇「ぼくらの愛した二十面相」で、名演技を披露された そうですが(BSでも放送されたとか)、私のように見逃してしまい、 残念に思っている人はたくさんいると思います。ビデオの発売・TVの 再放送の予定はないのでしょうか?(結麒) |
A135 | 大沢「日本推理作家協会でビデオを発売していました。問い合わせて みてください」 |
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