週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第518号 - 2011/11/18
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 『ステップファザー・ステップ』
 連続ドラマ化の情報にはかなりの反響があったらしい。
「大極宮」のtwitterアカウントにかつてないくらいのコメントをいただきました!
 イチ押しを要チェックです。


過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 今年の冬は
 秋も深まってきて、そろそろ冬の足音が聞こえてきた今日この頃であります。はたして今年の冬は暖冬なのかそれとも厳冬となるのか。この数週間の天候を考えるとなんとなく暖冬なのかなあと、寒いのがきらいなオイラは期待をもってしまいます。

 という天気の話から入ったのは、つまり今週はまったくネタがないからでありまして、ゴルフなどをのぞけばほとんど出かけることもなくイベントらしいイベントもありません。 

 12月にはタイに遊びにいこうかと思っていたのですが、洪水の影響で難しそうです。幸いH氏を始めバンコクの友人たちは皆無事なのですが。

 ま、今週末金曜日には厨子王の柴田錬三郎賞の授賞式が行われますのでお祝いに行ってまいりますが、今年も残すところ一か月半。大きな出来事がないのはある意味平和な証拠でもあるのかなあと思いつつ、仕事をしている今日この頃です。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 今週はお休みさせていただきます。
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎もろもろ◎
 柴田錬三郎賞授賞式でございまして。

 パソコン連続クラッシュで難渋した「怪0034」も無事(か?)に終了いたしました。もうすぐ発売。
で、僕的には二ヶ月くらい前に終わっていると思っていた「幽」のほうはまだ入稿中らしく、黒史郎くんとの対談だの選考会の座談会だののゲラが。
 某妖怪図鑑第一巻の原稿も終了。いや、事情はどうあれ、締め切り過ぎるというのは体に悪いです。毎回こんな綱渡りで平気な誰かはすごいと思います。

 安寿姫『悪い本』が大好評の「怪談えほん」シリーズ、ぼくの担当分の絵があがってきました。すてきです。校正しました。まもなく完成。

 そんなわけで授賞式にいってきます。
編集者Sのウラ情報  
  • 賞あれこれ
 今日18日は厨子王の柴田錬三郎賞の授賞式で、来週は山田風太郎賞。作家の名前がついた賞は芥川龍之介・直木三十五をはじめ、思いつくままに菊池寛、吉川英治、山本周五郎、江戸川乱歩、横溝正史、大藪春彦、泉鏡花、谷崎潤一郎……まだまだありますが実績を残した作家に贈られる賞から新人賞といわれるもの、またジャンルもほぼミステリーに限定されるものから、広くエンターテインメントまで網羅するものまで。冠をつけた名前によってその賞が目指しているものが垣間見えます。

 出尽くした感もあるのですが、今後新しい冠はでてくるのでしょうか。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • ワールドカップバレーボール女子大会
 全試合じゃないけど、観ています。バレーボールけっこう好きなんですよ。中学までバレー部でしたし。
 昨夜(11/17)のドイツ戦、フルセットの末の勝利は見事でしたねえ。テレビ観戦するときは冷静で、あまり燃えたりしないワタシですが、昨日は久々に熱くなりました。江畑選手がブロックにつかまったときは、どうなることかと思いましたが、新鍋選手が良かったー。
 更新日の今日は、メダルとオリンピック出場をかけた最終戦。日本vsアメリカです。

 前に日本は世界ランク1位のブラジルに、ストレートで勝ってますからねー。強敵相手に粘りのバレーで、ひょっとしたらひょっとするかもしれません。
 厨子王の柴錬賞授賞式があるので、テレビで観られないんですが(もちろん言うまでもなく、バレーより授賞式のほうが大事!)、試合結果を楽しみにしています。
  • 日本シリーズ
 バレーボールとどっちにしようか迷った末、観ていないプロ野球日本シリーズ。心では、もちろん中日ドラゴンズを応援しています。
 しっかし、こちらも崖っぷちに立たされてしまいましたねえ。
 本拠地ナゴヤドームでの3連敗って何よ……(涙)。
 この週末で決着がつく日本シリーズ。ぜひ最終戦までもつれこんで、ドラゴンズに勝ってほしいものです。
ノリノリ編集後記  
  • 公開セミナー
 明治学院大学の公開セミナー「歴史と現在」に行ってきました。
 同大学の原武史教授らが聞き手となり、様々なジャンルのゲストを迎えてテーマを設定し語るもの。
 で、今回のゲストは宮部さん。テーマは「文学と東京」。

文学と東京

 一般の方も聴講できるセミナーだったのですが…会場の席数を考えて、当サイトでは告知をいたしませんでした。あとでお知りになった方…申し訳ございませんでした。そして、どうかご理解くださいませ。
 じっさい当日は、すごい人! たくさんの学生さんに混じり、同セミナーを毎回受講されていらっしゃる方々で会場はあふれました。でも主催者側の臨機応変な対応で講演は無事に終了。運営もすべて学生さんがされていたのだと思いますがじつに手際よく、私たちが朗読会をするときよりよっぽど手慣れていらっしゃいました。どうもお疲れ様でした。
 内容に関しては…きっといつか本になるのではないでしょうか。なんとなくそんな気がいたします。
(ちなみに先週の同セミナーのゲストは八代亜紀さん。聴きたかった…ノリ)
アンケートから  
  • 『冬の京極堂フェア商品』
◆「コミック怪」冬の京極堂フェア、当たりました!
家帰ったら家族が「何か来てるよ」と教えてくれ、
「へー、そう」と適当に返し、
「えーっとね、角川書店から。」
それを聞いたとたんに箸を放り投げて喜びました。
私の家宝にします!


・ご当選おめでとうございます!
スタッフ内でも好評なんですよ。

オフィスにはこういう名刺もあったりします。

鮫島の名前も書いてあるんですよ




裏大極宮へ

- 第518号 -
2011/11/18