週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第514号 - 2011/10/21
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • トップのオリジナル予告ムービーが
厨子王手造りによる「ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔」予告ムービー、そろそろ予告なく削除されるかも。お早めにご覧ください。

過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 林真理子さん
 ゴルフ仕事ゴルフ仕事といった感じで、普段どおりの日々を過ごしております。
 そんな中、今週の月曜日に銀座のクラブGに行ってきました。
 東日本大震災復興支援ということで、有名女性が同店の一日ママを務めるというイベントがあり…そのママを林真理子さんがされたのです。
 先日林さんと対談をした際「来てください」と言われていたので、お店をのぞいてみたしだい。
 すると店内は著名な方がたくさんいらしていて、なおかつその方たちは奥様もご同伴。どうやら奥様たちはこれを機に銀座のクラブとはどんなところなのかを見てみようということだったようで…。
 お客さんの男女比が1:1という銀座のクラブとしてはめったにない光景でした。
 そして知り合いに挨拶などをして座っておりますと、一応出勤しているプロのホステスさんたちがオイラのまわりに集まってきたのです。
 どうも奥様ご同伴のお客さんのそばには行きづらいらしく…「みんなここが居やすいんだろう」と聞くと「そのとおり」という返事でした。
 林さんはこの日以外にも何度かママをされているようで、すっかり板についていて、「大沢先生、いらっしゃいませ!」とのご挨拶。
 林さんに先生と言われるのはなんとも居心地が悪い感じではありましたが…ご本人はすっかりママのつもりなので「先生(センセイ)」と言いたかったようです。
 それもまた銀座のママになった快感なのかなあ…。という印象をもちました。
 お店には1時間ほどいて、その後は店で会った編集者何人かと一緒に同じ銀座で2軒ほどハシゴはしたのですが…翌日がゴルフコンペだったので長居はせずさくさくと帰って就寝。
 このところ夜遊びは控え目な感じなのであります。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 今週もお休みさせていただきます。
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎わはははは◎
パソコンが一台、クラッシュしてしまいまして。それからスタッフのOツカくんが肺炎でダウン。まるで今夏の電力供給事情みたいな状態になってしまったわけですが、今夏も何とか乗り切れたように、まあ乗り切れるものです。
 70%程度の稼働率まで復旧しました。
 飛んだパソコンは仕事用のメールを受けていたマシン。それから「怪」と「幽」と「オール讀物」と講談社ノベルス、それから小説以外のテキストデータ、ウエブ用のグラフィックデータ、それから「ガベコレ」などの音声データあたりの作成と保存を割り当てていました。ほとんどはハードディスクさえ生きていれば何とでもなるもので、即困るもんでもない……はずなのでありますが、進行中のものはどうしようもなく。というかネットワークのホスト的に使用していたマシンなのでもろもろ不便ではあり。メンテナンス契約しているサービスの人がきてくれましたが、やはりダメ。何をしたってどうにもならず。
 まあ、幽の再校データは送信済み(やっぱり締め切り前倒し進行が健全なんですねえ)。その他も即行で戻していたので大丈夫でした。
 問題は「怪」。表紙のテキスト部分がなかなか確定しないので保留になっていたり、前回不具合があって修正してもらったテンプレートをちょうど開いていたところだったり、こりゃもう完全にアウト。
 で、まあサルベージしたり設定しなおしたり、他のマシンに振り当てる対処をしたわけですが、問題なのはソフトのヴァージョン。出版社や部所、印刷所によって違うんですね。この辺が難しいところ。先方にも対応をお願いして、ようやく再稼働しました。
 約二日遅れですが、通常なら平気な線。ところが、今回は結構致命的。何といっても来週は(というか今日から)外出が続くわけですね。朗読会もあるし。わはははは。
 乗り切りましょう。

 山田風太郎賞の選考会に行ってまいります。
編集者Sのウラ情報  
  • ようやくスタート
 いよいよソニーの電子書籍リーダー「Reader」が発売されましたね。大夫の「絆回廊 新宿鮫X」のお試し版がプリインストールされているということで、実機をお借りでき、読んでみました。感想は紙の書籍派の私としてはどうしても辛口になってしまうのですが、悪くはないので旅行とかに携帯するにはいいかなと思います。現時点ではWi-Fiモデルしか発売されてませんが、11月には3Gモデルも発売ということで、いつでもどこでも読みたくなったら買えるというスタイルが実現されます。個人的にはここにきてやっとスタートかなという気がしています。
 黒船アマゾンも本格的に動き出したようですし。2012年は注目です。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • まるひの秘書ヒショバナシ
 今週はお休みさせていただきます。
ノリノリ編集後記  
  • 釜石シーウェイブス
Tシャツ

このTシャツは、トップイーストリーグの開幕戦を秩父宮に観に行ったときに買ったものです。東日本大震災復興支援チャリティーTシャツ。
「北の鉄人」釜石をずっと応援していますが、今年はとくに力が入ります。
 最終戦も応援に行こうと思っているので、どうかそれまではトップリーグ入れ替え戦にのぞめる2位以内を確保していてほしいです。
 そして、週末は菊花賞。オルフェーヴルはめちゃくちゃ強いけど、競馬に絶対はない。勝つのはウインバリアシオン。アンカツに期待します。スローペースの上がり勝負になりそうですが、どんな展開になっても2頭のマッチレースになることでしょう。
(今週、カブトムシのオスも逝ってしまいました。空の飼育ケースが淋しい…ノリ)
アンケートから  
  • 届きました
サイン本受け取りました!!! 正直まったく期待してなかったので、不在票の「大沢オフィス」の文字に絶句しました。太夫様の4冊、楽しみに読みたいと思います。ありがとうございました!!

サイン本到着いたしました。嬉しくて嬉しくてずっとにやけてしまっています。

このほかツイッターでもいただいています。喜んでいただけて幸いです。
外れてしまった方、また次があるかも……。

裏大極宮へ

- 第514号 -
2011/10/21