週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第513号 - 2011/10/14
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 『ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔』発売!
 腕もきたえられるらしい。

ダンベルの代わりにもなります


過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • お月見コンペ
 先週ここに書いたとおり3連休は勝浦に行き、恒例となったお月見コンペを開催しました。
 と言いつつ…大掃除に大量に参加者がいたせいか、初日の8日は意外に人が少なく、久しぶりに昼間から勝浦港で釣りをすることに。
 結果は大爆釣!
 釣りを始めて一時間ぐらいはたいした釣果もなかったのに、外房周辺を回遊していたと思われるムロアジの群が勝浦港に入ってくるやいなや、サビキ針に25センチオーバーのムロアジが3本4本とぶら下がってあがってきたのです。終いにはコマセに群がったところをタモですくえるほどのナブラになって…合計60匹以上釣れました。
 で、釣ったムロアジは塩焼きにしても脂が少なくておいしくないので、すべて薩摩揚げに調理。K川書店S戸氏持参のバーミックスでミンチにし、紅しょうがやたまねぎ、桜えびなどを入れて揚げ100個近く作りました。
 それ以外に釣れたマアジやキスなどもフライやてんぷらにし、全部食べきれるかなと思うほどでしたが、十数人であっという間に完食。
 自家製薩摩揚げは酒のつまみに最高でしたよ。

 さて、2日目3日目のゴルフの方は…まあまあというか特筆すべきスコアでもなく、いつもどおりのラウンドでありました。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 今週もお休みさせていただきます。
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎宇山さん◎
 講談社の名編集者・宇山さんが亡くなって五年。有栖川有栖さんが肝煎で、「宇山さんメモリアルコンサート」が開かれました。
 教会で、宇山さん縁の人達で、宇山さんの好きだった曲を聴くという集まりです。
 有栖川さんと綾辻行人さんのお話の後、西山遊さんと長町順史さんのピアノ、そしてテノール歌手の古橋郷平さんの唄。
 O soie mioからサティ、そして美空ひばりまで。
 宇山さんがどっかに座ってるんじゃないかという錯覚に囚われました。
 コンサートの後は小宴。
 島田荘司さん、田中芳樹さん、辻真先さん、山口雅也さん、東雅夫さん、井上夢人さん、井上雅彦さん、貫井徳郎さん、喜国雅彦さん、清涼院流水さんなどなどなど、それはもう大変な人々が、宇山夫人を囲んで、口々に宇山さんの思い出を語り合いました。
 閉会後、綾辻さん、井上夢人さんと三人でお茶会を。なんだか十年くらい時間を遡ったような気になりました。
  • ◎サイン◎
 新刊のサインなどを。
 講談社の旧社屋の一室で作業した訳ですが、定期的に作業中に妙な音が鳴るわけです。しかし、社員は誰も気づかないわけです。え? 聞こえてるの僕だけですか? ということになり。そこであっと何かを思い出す担当K2。「同じ部屋で有栖川さんがサインした時、おんなじことおっしゃってました!」何だって? それでも気づかない担当K3やAや旧担当K1。これって怪談的なことですか、と思いきや。それは、ふるーい掛け時計の針が進む音だったんですね。何でも、旧社屋の全部屋に同じ時計があるようで、彼らは入社以来聞き続けている音なんですね。だからまーーーったく意識してなかったようで。僕や有栖川さんのように訪れた人は気づくわけですね。聞きなれないから。とかなんとか言いながら、いっぱいサインしましたという話。
  • ◎読み合わせ◎
 リーディングカンパニーです。10年目です。アニバーサリーの再演です。再演とはいえ、おんなじにはやりませんよ。というか同じになんかできませんよ。というか、大夫さまも安寿姫もやりたい放題ですよ。
 というわけで、イヤな双子と加藤不動産リターンズです。二作とも、僕はまともな役がほとんどありません。
 年をとったので、笑い声が辛いですね。榎木津とピカソ。もう老人です老人。
 昼か夜かどっちかまだ席があるみたいですから、ぜひどうぞ。

  • ◎幽と怪◎
    •  いつもセットでやってくる幽と怪(怪の方が年一回多いですが)。
       幽のほうは脱稿しました。「眩談」ですね。
       で、怪のほうはただいま表紙を作成中。今回もスタッフ一同、ねっとりと頑張ります。
       あ、メディアファクトリーが角川グループになりましたが、幽と怪は合併とかしませんからご心配なく。

       それから、コミック怪に連載していた志水アキさんの『百器徒然袋』の二発目、「瓶長~薔薇十字探偵の鬱憤」ができ上がりました。何だか知りませんが京極堂絵馬まつりとかいうものをやってるようです。はい。
       コミック乱連載中の日高建男さん『後巷説百物語1』(リイド社)も好評発売中であります。

      • ◎ガルー◎
        •  ええと、本日発売でした。一部書店には手書きパネルなんかが飾ってあるようです。書きましたから、あると思います。はい。
           関連記事がいろいろ載ってるようですが、よくわかりません。

           命があったらまた来週。


編集者Sのウラ情報  
  • 発送準備中です……
 12日に久々に「大極宮」三人が、間近に迫った朗読会リハーサルのために集結しました。リハーサルに関しては、再演でもありますしすんなりと終了。しかし、厨子王があんなことをしてくるとは。どういうことかは当日のお楽しみに。
 で、その合間に8月に受付しました「大極宮」500号突破記念サイン本プレゼント祭り当選者用のサインをお願いしました。ただいま、鋭意発送準備中です。なんとか今日発送してしまいたいのですが、さてクロネコさんに集荷時間に間に合うか。原稿はこれぐらいにして準備にもどります。

まるひの秘書ヒショバナシ  
  • ガリガリ君
 最後の3本から当たりは出ませんでしたよ。やっぱりねー。
 そうはウマイこといかないもんです(笑)。
  • ルー=ガルー2 【単行本】
 ツイッターのコメントも、お好きな形態を「買ったよー」だったり「どれにしようか悩むー」だったり。4形態同時発売が話題の『ルー=ガルー2』。
 ワタシは厨子王本人から、【単行本】を見て欲しいと言われていまして……。
 なぜかというと、メタルっぽいからだそうです。

メタルっぽい?

 まさにっ!
 色といいツヤといいデザインといい厚さといい(写真ではグレーに見えますけど、銀色なんです)、ど迫力のメタルっ!
 背表紙が横書きだったりして、実にカッコイイ本になっています。
 写真じゃ伝えきれないのが、ああもどかしい。
 単行本以外の形態をお選びの方も、書店でぜひぜひ実物をご覧くださいませね。
 ちなみに【ノベルス版】のカバーは、リバーシブルになっていますよー。

ノリノリ編集後記  
  • サイン
 朗読会の読み合わせがおこなわれた際、同公演パンフレットのバックナンバーにサインを書いてもらいました。
 このような写真も毎年恒例となった気がしますが…。

お楽しみに!

 1冊に大沢さん、京極さん、宮部さんのサインが揃って入っています。
 これまで買いそびれていた方はぜひ会場でお買い求めくださいませ。
 よろしくお願いいたします。
(「西麻布で高級佐賀牛を食べたらしいな」と某先生に詰め寄られました。まったく身におぼえがないんですけど…尿酸値が気になるノリ)
アンケートから  
  • 『悪い本』
◆宮部さんの「悪い本」買いました。
お猿がこわすぎです。
大人の私が見てもゾッとしました。
アリがっ!!

・ほんとに怖いですよね。
あのクマの怖さはなんなんでしょうね。
厨子王作のえほんも、これまた怖いのですよ。
お楽しみにどうぞ!


裏大極宮へ

- 第513号 -
2011/10/14