週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第510号 - 2011/9/22
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 東京ガベージコレクション
生中継されるようです…。
詳細は下記リンク先をご参照ください。
「ルー=ガルー2」特設サイト

過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 江戸川乱歩賞
 先週の金曜、帝国ホテルでおこなわれた第57回江戸川乱歩賞の受賞式に行ってきました。
 その前に。
 先日、池袋でトークショーをしたからみから御依頼があった林真理子さんとの対談を同ホテルでしました。媒体は「週刊朝日」。
 内容は「男性作家はいいわよね」という前回のトークショーの続きのような話で、オイラも「そうなのかな」と思いながら林さんの質問にお答えしたりして…。そのあたりは10月のどこかの週に発売になる「週刊朝日」に載ることになるので、興味のある方は読んでみてください。
 で、乱歩賞は…史上初となる女性二名の受賞者であります。
『よろずのことに気をつけよ』の川瀬七緒さんと『クライミング ハイ』の玖村まゆみさん。会場はとても華やかな感じでした。今後のお二人の活躍を願っております。
  • ゴルフが…
 今週来週と続けて、仕事がらみ等のゴルフがツアープロ並みに3回、4回と予定に入っています。
 その合間をぬってひたすら原稿を書かなくてはならないわけで…。
 秋はゴルフシーズンとはいえなぜこんなことになってしまったのか…まあ嫌いではないので、仕事にゴルフにまい進しようと思っていますけどね。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 今週もお休みさせていただきます。
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎乱歩賞◎
 江戸川乱歩賞の授賞式がありました。
 僕はまたぞろ司会役。それはいいんですが、今回は選考委員でもあるわけで。
 いいじゃんべつに、と思われるでしょうが、選考委員というのは壇上で花つけて座っていたりするものなんですね。司会はもちろん司会席。
 しかも、司会役というのは、選考委員の名前も読み上げたりするわけですね。しらっと自分の名前を読んじゃうのも変だし、「そしてワタクシ」というのも変だし。バンドのメンバー紹介じゃないんだから。うーん、どうなんだろう。
 進行管理をしてる講談社の人にきいたらば、「京極さんならどんなふうにやっても笑ってすませてもらえます」なんて言うわけで。どんなお笑いキャラなんだろうか自分。誰に聞いても「過去にそんなことはなかった」「前代未聞だ」「困ったね」「なんとかしな」的な。うーむ、どうしたもんだろう。
 というわけで当日。まあナントカしましたが。
 困ったのは乾杯。
 乾杯のご発声は内田康夫先生にお願いし、お引き受けいただいたまでは良かったのですが、乾杯の際、選考委員は壇上にいなくちゃいけないわけです。ど、どうしましょう。司会席は壇の下。「僕はいなくていいでしょ?」「いや、いたほうがいいねえ。写真撮影もあるしねえ」「でも紹介したり撮影シメたりせんといかんですよ」「紹介したら急いでのぼれば?」「でもってハイ写真オワリという感じで駆け降りれば?」と……東野圭吾理事長はじめそのへんは他人ごとであります。
 まあ、どうであれ司会はクロコ、目立っちゃいかんと思うわけです。それに受賞者のかたにしてみれば一生に一度のお祝いですから、あんまりみっともない進行はいかんじゃろうと。しかも今回は史上初の女性W受賞。注目度もあがっております。
 で。
 結局、駆け上がって駆け降りましたははははは。なんちゅう司会じゃ。

 受賞された川瀬七緒さん、玖村まゆみさん、みっともなくてすいませんでした。そしておめでとうございました。

 終了後、今野敏さんにきいてみたらば、「俺の時は司会替わってもらったよ。つうか黙ってても普通替わってくれるし。つうかできないでしょ一緒に」と言われました。前例がなかったのはそういうわけなんですね。でも来年もこうなんだろうなあ、きっと。

  • ◎お化け物産会◎
 始まっております。評判も良いようで。日曜日までです。神楽坂です。
 プレオープニングパーティには間に合いませんでしたが、打ち上げに顔を出してきました。
 いつもの妖怪連中に加え、天野行雄さん、山下昇平さん、『びこたん』の今井美保さんもいらっしゃいました。なぜか謎の職人もいました。画廊のオーナーさんがなかなかスゴイかたで、おどろいたり。
 お化けは気楽で良いですねえ。

  • ◎ガルー◎
 たったいま、ノベルスカバーのデザインがあがってきました。イラストはいまをときめくredjuiceさん。今回もリバーシブルカバーで、アナザーカバーのイラストは、やはりいまをときめく樋口彰彦さん。どちらもステキ。すでに講談社BOOK倶楽部に書影と、僕のインタビュー記事があがってるようです。ハードカバーのデザインは「写真じゃわからんですよ」だそうです。
 でもってその講談社BOOK倶楽部の情報によると、あの、全人類の叡知と倫理感によって厳重に規制されるべき「あのラジオ番組のナマ放送」があるとかないとか。どうやら公開録音の中継らしいですが。おいおいおい、僕は知らないぞ! どうなったって知らないんだからね! 平山夢明を甘くみたらいかんですよ。というか平山さんルー=ガルーに関係ないと思うけどと何度言ったら。
 ちなみに、インタビューのロングヴァージョンは次号の「IN★POCKET」に掲載されるようです。

 そんなわけでまた来週。
編集者Sのウラ情報  
  • 申し訳ありません……とお詫びを
 連休の関係で木曜日22日の更新となった本日は、恒例自作朗読会「リーディングカンパニー」のチケット並びに安寿の新刊「おまえさん」四六版単行本、文庫版同時発売日です。無理のないところでよろしくお願いします。

 さて、お詫びをひとつ。

「大極宮」500号突破記念サイン本プレゼント祭り、当選者への発送9月下旬とお知らせしていましたが、作家がオフィスに集まる予定だった日が延期となってしまいました。というわけで今月中での発送ができなくなりました。楽しみにしていた当選者の皆様には大変申し訳ありません。再度集まってもらう予定は調整中ですが10月中旬になりそうです。今しばらくお待ちください。朗読会のリハーサルもやらなければならないので、集まってもらわないとこちらも困るのですが。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • まるひの秘書ヒショバナシ
 今週はお休みさせていただきます。
ノリノリ編集後記  
  • 自作朗読会「リーディングカンパニー」
 3連休に挟まれたシルバーウィークの中休み(…と書くとおかしいですね)、本日22日、「チケットぴあ」よりチケットが発売になりました。
 公演日は10月29日でございます。10月24日までチケットは販売しておりますので、よろしくお願いいたします。もちろんそれまでに完売することを祈っておりますが…。
 チャリティーサイン本の販売を希望するお声をときどきいただきます。しかし…以前実施した際、会場の物販エリアでかなり混乱をまねいてしまいましたので実施は難しい状況です。ただ、今回は10回記念ですので…それに代わるなにかを企画したいところではあります。
 いずれにしましても…都心から離れた会場ではありますが、ぜひご来場くださいませ。お待ちしております。
(作家が朗読のセンターを決めるじゃんけんをしている夢をみました…ノリ)
アンケートから  
  • ツイッターより
◆早速昼、夜ともチケットを買わせて頂きました。毎年羨ましがってる遠方の友人には、今年もパンフレットと前回公演のCDを贈る予定です。お三方もスタッフの皆さんもお身体にお気をつけ下さいまし。

◆チケット無事取れました!今年は全席指定なんですね。楽しみにしてます!

◆チケット購入完了!今年も楽しみです!!笑って泣いて感動の一日にっ!

◆忘れてた!

皆様ありがとうございます。そして思い出してくださってありがとうございます。
皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。

裏大極宮へ

- 第510号 -
2011/9/22