週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第464号 - 2010/10/01
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • あんじゅうバッグ
作家の田辺青蛙さんもご愛用されているらしい(遠野にて撮影)。

あんじゅうバッグの通販サイトです。 画像

過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 報告ネタ
 今週はなにもないです。ただただ仕事…。
 寒暖の差が激しくなって仕事をする格好も半袖だったり長袖だったり、短パンかと思えばスウェットの長ズボンに靴下まではいたりと、服装は目まぐるしくかわっているのですが…それ以外の点では毎日静かな日々を過ごしております。ハァ…。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 本日、自作朗読会「リーディングカンパニー vol.9」のチケットが発売になりました。
 今回の第二部、三人共演の演目はミヤベの『お文の影』という時代物です。
 よろしくお願いいたします。
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎今週もまた駆け足で済ませるよりなく◎
 とかいいながら、先週も結構書いていたじゃないかというのはおいておいて。
 ざっと流すだけでそれなりの分量になってしまいます。おかしなことです。

 遠野に行って参りました。

 遠野物語百周年です。お化け大学校・妖怪セミナーin遠野であります。でもって「ゲゲゲの女房」の最終回放映日でもあり。

 わたくしと、村上健司くん、化野燐さん、松野くらさん、年寄、店長ほか推進委員会、怪編集部HO、コミック怪なんかがまず遠野入り。

記念撮影

 化け大購買部の準備を進める傍ら、遠野のフィールドワークポイントのチェックなど。
 河童淵やらでんでら野やら。でんでら野にT書店のWさんがいてびつくり。バイクでやって来たライダーでした。
 怪編集長も到着、物販組には編集Rと変種Nが合流。あっという間に完売続出。

 リハの後にイベント開始。会場は満席の盛況。すごい人でした。

 語り部・正部家ミヤさんの遠野の昔話が口開け。

 続いて『冥談』(メディアファクトリー)から「遠野物語より」を朗読させていただきました。
 ノーカットで40分のロングヴァージョン。リーディングカンパニーでもこんな長尺のソロはなかったので、ダレたり眠くなったりしないかなと心配していたのですが、みなさん集中して聴いてくださいました。ありが
とうございました。

 終了後はトークショー。お相手は脚本家で女優の近衛はなさん。初顔合わせでしたが、とても楽しくお話をさせていただきました。

トークショー 

 終了後、レセプション的なライブで夕食をいただきまして、次なる会場はお寺。当日来場者限定のスペシャルイベント。
 会場は善明寺さん。ご住職による「供養絵額」などのお話の後、多田克己さんと村上健司くん、そして遠野博物館学芸員の前川さおりさんによる、遠野妖怪周りのあれこれ。
 おもしろかったです。

善明寺

 一夜明けて、遠野博物館へ。水木大先生の遠野物語原画展開催中なわけです。水木大先生の原画を観賞。
 その後、推進委員会で再度善明寺さんにお邪魔しまして、供養絵額や天狗の牙なんかをじっくりと見学させていただきました。

 で、会場には荒俣宏ご意見番と高橋克彦さんが御来臨。
 奇書「遠野古事記」をめぐる熱のこもったトークショー。
 その後、昔語りとお神楽を挟みまして、「怪遺産認定式」。荒俣・京極・多田・村上・郡司編集長が登壇いたしまして、市長さんに認定証と盾(日本物怪観光製作)をお渡ししました。

認定式

 認定式終了後は、荒俣・京極の世界妖怪協会代表と市長さんに高橋さん、近衛さんを加えた五人での記者会見。この様子は『怪0031』(角川書店)に再録される模様。

 遠野の皆さん、ご来場戴いた皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

 ミッション終了後、花巻温泉某所で慰労会を開きました。


 でもって戻れば戻ったで「東京ガベージコレクション」の収録が。
 平山夢明の大将とペコイチさんとで、いつもの通りの困った収録を。と、いうか放送時間が変わったんですね。金曜九時だそうで(今日か!)。
 困ったものです。

ペコイチさん

 そんなこんなで、これから大阪に向います。
編集者Sのウラ情報  
  • 写真がない……
 10月に入ってしまいましたねえ。早いもので2010年もあと3ヶ月。完全地デジ化まで10ヶ月。未だアナログな私はどうすればいいのでしょう。というか、買えよデジタル対応テレビ。
 しかしこのふた月ほどの厨子王の東奔西走ぶりはすごいものがありました。遠野から帰ってきたと思ったらまた大阪です。京都にはじまり、金沢→遠野→大阪。当然オーツカハルもカメラマン兼マネージャーとして常に同行しています。そりゃ、疲れて裏大極宮のようなことにもなりますって。それともカッパの仕業ですか。
 で、そのオーツカハル、カメラマン兼ですから毎回大量の写真を撮ってきます。それだけに厨子王のコーナーは写真が豊富になります。選択するのはたいへんですが。来週も大阪の写真を紹介できるでしょう。
 反して、大夫、安寿はあまりイベントへは参加しませんし地方にもでません。どうしても文字だけの更新になってしまいます。数少ないチャンスがあったら必ず撮ってきますので、それまでしばしお待ちください。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • 今週の厨子王原稿メール件名
 なし3

そうして大阪に向かう厨子王であった。
ノリノリ編集後記  
  • 朗読会チケット発売中!!!
 当サイトのいろいろなところに書かれておりますが…本日、朗読会のチケットが発売になりました。
 もう9回目なのに、やっぱり発売初日は緊張します。1時間おきにチケット販売状況をチェックして一喜一憂。チャリティーできる採算分岐をクリアするまでドキドキなんです。
 でっ、本日はというと…まだクリアできておりません! このドキドキは明日以降も続きます。
 朗読会常連の方もまだ未体験の方も…どうか皆さま迷わずお早目にチケットをお買い求めくださいませ。
 よろしくお願いいたします。
(来年の朗読会は記念すべき第10回目となるんですねぇ…ノリ)
アンケートから  
  • ポットのケーブル
オーツカ・ハル様
 よく部屋にねじが転がっていて、これは何のねじだろう? と思案することはありますが、さすがにポットのケーブルは……
 オーパーツですか?(笑)
 最近高速道路のSAにスタバができてうれしいジャバチップの人でした。

 意味のわからない人は裏大極宮へ急げ

裏大極宮へ

- 第464号 -
2010/10/01