週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第427号 - 2009/12/18
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 舞台版
 『南極(人)』来週から始まりますよ〜。

過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 『欧亜純白 ユーラシアホワイト』
 めっきり寒くなりました。本格的な冬が東京にも到来したようです。
 それとともに夜の六本木も人出が増えてきて、やっと暮れという感じがしてきました。
 その暮れのおしせまった時期にオイラは新刊を出し…書店さんの要望もあってサイン会を(更新の本日)することになりました。
『欧亜純白 ユーラシアホワイト』は、「I」と「II」の2冊をそろえて購入するとなるとそれなりにお金もかかるので、不況の中ご負担を強いるのは心苦しくなくはないのでありますが…ぜひお手に取っていただければと思っております。

欧亜純白 ユーラシアホワイト

 あと…暮れのおしせまった時期に仕事場の模様変えもしました。
 なぜかオイラの仕事場には、ひとりしかいないのに一人掛けのソファーが2つと二人掛けの長椅子が1つ、さらに三人掛けの長椅子が1つに巨大なマッサージチェア…という具合に椅子は大量にあります。
 それとは逆に、増えてきた本を置く場所は少なくなってきていました。
 そこで新しく本棚を購入し、それを機会に大幅に部屋の模様変えをしてみたのです。以前は一年に一度ぐらいやっていたのですが、このところしていなかったので。
 結果…わりに快適な感じになりました。
 気分転換にもなって、寒くて部屋にいる時間が長くなると、本を読んだりゲームをしたりDVDを観たりしております。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 ラージサイズのDS、私には本当に便利です!

  老眼鏡が要らないの(^O^)♪
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎今週の妖怪協会◎
 怪スタッフのミーティングのあと、世界妖怪協会のヒミツ反省会+水木大先生のお祝い会の慰労会がございました。
 水木しげる大先生、荒俣宏ご意見番、全日本妖怪推進委員会からはわたし、世話役村上健司、年寄梅沢、店長C、副店長Rなんかが寄せていただきまして。水木プロのみなさんも。
 しかし、水木大先生はお元気です。お話をしているとシアワセになります。やっぱり菌は出ている模様。

シアワセになります

 来年も推進せねば。
  • ◎今週の新刊◎
 やっと出来ました『前巷説百物語』(角川文庫)。で、解説がなんと宇江佐真理さん。ありがたいことです。
 それから、妖怪仲間で『マキゾエホリック』『妄想少女』(角川スニーカー文庫)でもおなじみの東亮太くんによる鬼太郎ノベライズ第二弾『ゲゲゲの鬼太郎おばけ塾 妖怪大相撲の巻』 (角川つばさ文庫)も発売になりました。
 東くんも大の妖怪好きで水木好きですから、濃ーい鬼太郎小説に仕上がっております。チョイスも絶妙。読む鬼太郎もいいですね。
  • ◎今週のもろもろ◎
 小説すばる(集英社)「虚言少年・ソノ四」と、それから「幽」ができたばかりなのにメディアファクトリーに「冥談」を書かされました、はい。
 これからオール讀物(文藝春秋)の「百鬼夜行・陽」をやります。年末は慌ただしいですが、なんか今年は全部年末だったみたいな気がします。
 あんまりメリハリがないのも何なので、「第九」を聞きに行ってきました。

 年末ですからね。
編集者Sのウラ情報  
  • 1000円高速……
 しかし「ONE PIECE」はスゴいですね。映画も。
 さていよいよ押しつまってきて、書店も恒例年末モード、「このミス」や「文春」のベスト10作品が所狭しと並んでいます。順位付けの功罪はおくとして、店頭が賑わうのは歓迎すべきことだと思いますし、未知の作家との出会いの場であったりします。みなさんは今年、どれぐらい読まれていたでしょうか。
 話はかわって、先日某社の方が面白いことをいってました。1000円高速の影響が出版不況にも飛び火していると。何かというと1000円高速で、JR等の旅客が減る。そうすると駅構内の書店の売り上げも減っている、ということらしいです。企業の出張も減っているようで、困ったものです。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • 今週の厨子王原稿メール件名
 大極宮を求めて三千里
 そんなに遠くまで求めなくても! 大極宮はここです、ここ!
  • 週が明けたら忘年会
 12月はあっという間に過ぎていきますねえ。週が明けた22日は、忘年会ですよ。
 オフィスでも、年賀状の準備をしたり、大掃除のスケジュールを組んだりと、なにやらいろいろ慌ただしくなってきました(大掃除は台所担当ですワタシ)。
 今年の「週刊大極宮」の更新も、残すところあと一回。どこも間違えないで2009年の有終の美を飾りたいものです。自信ないけど。
 年内最終号と一緒に「特別企画」のアップも予定しています。どうかお楽しみに〜♪
ノリノリ編集後記  
  • 初めての沖縄
 実家に帰る飛行機代よりよっぽど安いデフレ価格で、米軍基地問題でなにかと話題の沖縄を旅してきました。
 滞在中は、ツアーに含まれるレンタカーでカーナビを頼りに北へ南へ、東へ西へ。ガソリン満タン返し不要なので、タンクをカラにしてやろうと9ヶ所に点在している世界遺産すべてと、「美ら海水族館」まで行きました。
 水族館と首里城は修学旅行生や団体客でごったがえしていましたが、それ以外の観光地は人が少なくて良かったですよ。オフシーズンのせいか、噂ほど道も混んでいなくて運転も快適。
 もともとマリンスポーツはあまり得意じゃないので…この時季にまた行きたいと思ったしだいです。

「シェーッ!」

(最近、なんの恥じらいもなく「シェーッ!」ポーズができるようになりました…ノリ)
アンケートから  
  • あたりまえ?
◆3度目の間違い発見・・・かも・・・
 厨子王のコーナーの「この方以外にイヅナははおりますまい」
 もしかして「は」が1つ多い?
 イヅナが「はおる」物でしたらばごめんなさい!
 もしも厨子王の間違いだったら珍しいもんで・・・
 まるひだったらあたりまえ?

・3度目のご指摘ありがとうございます! 「まるひだったらあたりまえ」のチェックミスです。とほほ。いつものように、こっそり修正いたしました。(まるひ)

裏大極宮へ

- 第427号 -
2009/12/18