週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第423号 - 2009/11/20
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 張り子
 子猫かわいい! とスタッフ間で評判がよいらしい。

かわいい!

過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 広島
 講演会で広島に行ってきました。
 地元新聞社の募集に応じて来られた方々と広島をはじめ中国・四国地方の書店関係の方々、合わせて500人ぐらいお集まりいただきました。
 講演終了後は、書店関係の方だけを対象にK談社N川とトークショー。
 そこでは現在の出版界の状況などについて“ひと言”という話になり、気づいたらひとりで40分以上しゃべっていました。お義理で来られたかもしれない書店関係の方も、途中から顔がマジになっていくのが見てとれたので…それはそれで手ごたえのあるトークショーでありました。
 そのあとの懇親会では、名刺交換をしたり記念写真を撮ったりとシビアななかにもなごやかな感じというか、なごやかななかにもシビアというか…。いずれにしても、この不況の中で出版界そのものがもつ問題点がはっきりした部分もあり、そしてそれをどうすればいいかという答えは簡単には出ないのだけれども…いろいろ認識したしだいです。
 夜は広島の盛り場「薬研掘」と「流川」に出撃し、美味しいお魚を食べ、おねえさんたちとお酒を飲んで楽しい一夜を過ごしました。

 翌日は、地元の書店さんのご厚意でとっていただいたゴルフ場でゴルフ。
 そこでなんと、ミドルホールでセカンドショットが直接カップインするというイーグル! 残念ながらカップインした瞬間は見ていなかったのですが…オイラにとっては初体験をしてしまいました。
 一緒にプレーしていたN川らが、「入ったんじゃないですか?」と言うので、「そんなことはないだろう?」と言いながらグリーンにあがったところ…カップの中には確かにオイラのボールが入っていたのです。
 しかし、やはり名門『広島カンツリー倶楽部 八本松コース』とあって、イーグルをとってもスコアは30台につながらず。難しいコースだなあという印象が残りました。
 その夜はもう一泊して、美味しいお好み焼きも食べて…広島を堪能して帰ってきたのであります。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 今週はお休みさせていただきます。
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎今週の謎の作業◎
 ずっと、昔の写真のゴミをとったりキズを消したり汚れを落としたり破れ目や折れ目を修正したりしているわけです(もちろんデジタルでですが)。
 何枚も何枚も。というか、何百枚もですね。ものすごく細かい作業だああうれしい。
 いや、昔から国宝の修復作業なんかに憧れていたのでそういう作業は全然苦にはなりません。むしろ性に合っていますね。
 わはははははは。
 これが本業だったらいいなあ……。
 と、遠い目をしてみたり。

(こらッ!とスタッフに叩かれる)

 それから、音楽を編集したり、例によって映像を編集したり、いろんなデザインをしてみたり。
 といっても趣味を満喫しているわけではありません!
 とあるプロジェクトの裏方なのですわたしは。

 実は大事な大事な仕事なのでした。

 でもってその打ち合せなんかもしてみたり。
 そうしたら、一週間が過ぎていました。
 なんの用意かは秘密。
  • ◎そして今週の幽◎
 まさに校了の真っ最中。今回は、連載と対談と選考会でお世話になります。
 ちなみに「怪」のほうは仕上がりを待つばかり。月末発売でございます。
  • ◎今週のおしらせ◎
 全日本妖怪推進委員会世話役・村上健司くんの新刊が中央公論新社から発売されます。
 題して『手わざの記憶』。
 中央公論に連載していた日本の職人ルポルタージュを下敷きにした単行本です。
 いわゆる「妖怪」とは無関係ですが、至高の技、熟練の匠、達人の腕、そういったものがぎゅっと詰まった「職人本」です。
 職人好きの僕としては堪らない感じで。
 興味をお持ちになられた方は、ぜひ。

 そんなこんなで、また来週。
編集者Sのウラ情報  
  • 新聞に載ります。
 11月11日に行われました大夫と道尾秀介さんとの公開対談の模様が、11月25日付け読売新聞の朝刊に掲載されます。90分という長丁場でしたのでごく一部ということになりますが、雰囲気は充分に伝わると思いますので、お読みいただければ嬉しいです。
 またCS放送の日テレG+で、12月27日午後10時と28日午後4時から放送されます。こちらも1時間ということで編集されるようですが。
 この対談の中で、二人がそれぞれおすすめの本を紹介しているのですが―― 道尾さんがその一冊に「罪深き海辺」をあげていて本人が焦っていたのはナイショです――、それらと二人の著書をそろえたブックフェアを展開するそうで、展開書店リストも掲載されていますので、お近くの書店を覗いてみて下さい。
 もうひとつ、新聞掲載ネタを。恒例となっています推理作家協会とサントリーのコラボレーション企画「ウイスキー&ミステリー」。昨年まではオリジナルブレンドのウイスキーを参加者が作る、という趣向でしたが、今年は変わっております。どう変わったかは11月29日(予定)に毎日新聞朝刊に掲載されますのでご覧になってください。こちらも大夫、北方謙三氏、逢坂剛氏、今野敏氏、柳広司氏と豪華メンバーです。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • 今週の厨子王原稿メール件名
 大極宮失格
 人間椅子(バンドの方です)が、まず思い浮かぶワタシ。そして歌うワタシ。
  • 決まりました
 ヨーコちゃんが裏で書いているとおり、今年最後のイベントは大沢オフィスの忘年会。
 12月22日に決定! お店も予約しました。日にちもお店も去年と同じです。スケジュール調整したり皆の希望をきいていたら、偶然にもこうなりました。
 また美味しいお鍋やお寿司が食べられるね、ヨーコちゃん♪
  • 『罪深き海辺』サイン本プレゼント
 11月19日(木)17:00でしめきりました。たくさんのご応募ありがとうございました。今回は100倍を超す競争率ですよー。
 さあ、これから抽選です。当たった方は今年の運を使い切ったと……(ウソウソ)。
 来週中には山椒大夫にサインをもらって、発送までこぎつけたいと思っておりますー。
 発送の際は、ここか裏で報告しますね。
 ご応募くださった皆さま、しばしの間ドキドキ感をお楽しみくださいませ。
ノリノリ編集後記  
  • 仕分け作業
 事業仕分け作業…アツいですねぇ。連日、ニュースを見るのが楽しみになってます。仕分け人がバッサバッサとよくわからない事業を一刀両断していくさまは痛快。なかでも蓮舫議員! 片肌脱いで桜吹雪でも出しそうな雰囲気じゃないですかぁ。しばらく目が離せませんね。
 でっ、わたくしもそろそろ家や会社で仕分け人になる季節。一年でいろいろな物が増えていますから。要はゴミ出しです。古くなった物はどんどん捨てる性格ならいいのですが…ものもちがいいだけになかなかねぇ。
 引っ越し以来、開けていないダンボール箱とか…今年こそ!? …どうしましょう。
(国立新美術館「ハプスブルク展」よかったですよ…ノリ)
アンケートから  
  • 広島講演会
◆こんばんわ。広島からメールしてます。
 今日、大沢さんの講演会に行ってきました。
 かっこよかった〜♪ 最前列でひたすら見つめていました☆
 好きな作家の方とお会いできて、また読書欲パワーアップしました。
 大沢オフィス誕生秘話?まで話してくれましたよ。
 これからも(たま〜に)HPを見ますね。
 スタッフの皆さんもぜひ広島に遊びに来てくださいね。
 今日は本当にありがとうございました☆

◆広島で行われた大沢先生の講演会に行ってまいりました。
 噂どおりのダンディヴォイスにうっとりし、ときおり挿まれる宮部先生のものまねに爆笑しました。
 大極宮フェアの話もされてましたね。私も京極先生の作品から入って、宮部先生、大沢先生の作品も読むようになったクチです。
 作戦成功ですねといいたいところですが、女子高生じゃなくて申し訳ありません。
 大沢先生、今夜は六本木じゃなく流川ですか? 楽しい夜をお過ごしください。

・広島での講演会も好評で嬉しいです。流川、大正解ですねー。
 そうそう、裏ではこんな土産話も披露されています。( ̄Д ̄;;(まるひ)

裏大極宮へ

- 第423号 -
2009/11/20