京極


京極夏彦への質問と回答

Part 2

Q5〜Q21

Q5 織作茜の父親が誰なのか、はっきり分かるように教えて下さい。
文庫版では分かるようになるのでしょうか?(mikeneco)
A5 何故お知りになりたいのでしょう?
作品は出版された形で完成しているのです。
作者の中に答えがあっても、書かれていないなら「ない」のです。
テキストに書かれていない部分を作者に聞くのは、僕は反則だと
思います。
Q6 『ルー=ガルー』で最後は歩未と葉月は友達になれたんですか?
歩未だけでなく、美緒、猫、雛子や律子とかとも葉月は友達に
なれたんでしょうか?? 僕はなれたと思います。(ゆうさく)
A6 あなたの中では「なれた」のですね。
それならば、たとえ作者の中でどうであっても、それは関係のない
ことだと思います。
ご自分の感性を信じること以外、読書の快感はございませんもの。
Q7 京極堂や榎木津、関口君などのキャラクター達にはモデルとなる
人物がいるのでしょうか?彼らが映像化されるとしたらどのような
イメージになるのでしょうか?(ほりけん)
A7 映像化するのは映像作る人ですからねえ。僕は知りません。
モデルがいてもいなくても、小説には関係ないことですし。
だって小説内ではみんな字だもの(笑)。
Q8 『百器徒然袋 雨』 で榎木津が「ちょっと眼が見えなくなっただけ」
と言っていましたが、そのお話しは次の新作で読む事が
できるんですか?(猫好き)
A8 お読みいただければわかりまする。
Q9 京極夏彦さんの作中に出てくる「中禅寺秋彦」の「中禅寺」は
栃木県にある「中禅寺湖」と何か繋がりがあるのでしょうか?
(桜咲綾女)
A9 ありません。
Q10 天才少女都築ちゃんは、榎津様の御子孫でしょうか?(ぶーにー)
A10 知りません。
Q11 最近先生の『わらう伊右衛門』を読ませていただいたのですが、
四谷怪談を元にお書きになったというこで、どうしても一つ気になる
ことがあるんです。御祓いをなさったんですか?
こういう話を書くときは御祓いをするというのは有名な話ですよね。
京極先生はこのことに関してどういう風に考え、対処なさったか
よかったらお聞かせください。(六座 丙)
A11 え? そんなことしませんよう(笑)。ご報告にはいきましたけどね。
Q12 文末の「…」を「―」に替えられたのはどうしてですか?
やっぱりレイアウト的に綺麗じゃないとかからでしょうか?(笑)
(くらら)
A12 やがて「―」もやめようかと。字じゃないし。
Q13 以前“黒塚”関連の小説を構想なさっていたそうですし、
現在埼玉在住とのことですので、何か御存知でしたら御教示
くださいませ。
『江戸名所図会』を見ますと、鬼女で有名な“黒塚”は奥州では
なく、大宮は氷川神社より四町あまり東の方、となっています。
しかしこの年になるまで、かような話は聞いたことがありません
でした。
他に何かこれにまつわる文献等は存在するのでしょうか?
ぬばたまの夜渡る月のさやけきに
      陰陽博士の黒衣輝き きのふれゆき(きのふれゆき)
A13 そういうことはお調べいただいた方が楽しいかと存じます。
Q14 e-Novelsで、「デビュー以来、著者の言葉、あとがきなどは
書かないことに決めております。今後もその方針を貫きたいと
思います 」とありましたが、どうしてですか?(浅葉 里樹)
A14 僕は小説書きで、「あとがき」書きではないからです。
僕は不器用なのであと書き込みの作品なんか書けません。
それに映画を見終わった後、監督が画面に写って言い訳や
苦労話をしたら、たぶん僕は怒ってしまうと思うし。
DVDのボーナストラックほど凝ったことはできませんしねえ。
できてもそれはあとがきと違う仕掛けだしなあ……。
Q15 朝日新聞で報じられた新種(?)の妖怪関連でなにか新聞の
コメント以外でお仕事されましたか?(harina)
A15 それは歴博で展示した絵巻の記事のことでしょうか。
それならば歴博展示前に日文研で所有している方に見せて
いただいたので、「怪」で紹介しました。
Q16 鉄鼠の檻の文庫版が九月に出るそうですが、それ以降の文庫は
どのくらいのペースで出版される予定ですか?(遊佐たま)
A16 講談社はずっと年1回なんですけどね。他社もあるし。
それは出版社次第では。
Q17 果心居士ってなんですか? 辞書ひいても載ってません。
(沙乃空瑠)
A17 引かれた辞書がなんなのかが問題かと。
Q18 ルー・ガルー読みました。面白かったです。同時期に森博嗣氏の
「黒猫の三角」と「人形式モナリザ」も読みました。
さて、森博嗣氏との関わりはどういったものなのでしょうか?
森氏のサイトで京極先生のサインを見ましたが…。
あと、もしあれば森氏の作品についての感想も訊きたいです。
(1101)
A18 小説家仲間です。同業者が感想をいうというのもおこがましい話の
ように思いますが……。
Q19 某投稿雑誌などで京極さんの話題がのぼるときに、たびたび
「京極夏彦『超』辞典」なる本の話をしていることがあるのですが、
どこを探しても見つかりません。著作リストにも載っていないし…。
それって本当にあるんですか?
どこで手に入るのでしょうか??(立山 雷葉)
A19 ぜんぜん知りません。
Q20 ご自身の著書以外で、これまでに読んだ一番長い小説は
何ですか?(とろろ)
A20 小説は長さじゃないと思うです。だからわかりません。
Q21 友人が百物語をやろうと言い始めました。
止めるべきなのでしょうか?(以下、無用の事ながら)
A21 さて。何故止めるのですか?
それに、そもそも何故やりたがるのかしら?
どっちの気持ちもわかりません。


このページの先頭に戻る

← Part 1 へ戻る

Part 3 へ進む →


トップページに戻る
トップページに戻る