京極


京極夏彦への質問と回答

Part 1

Q1〜Q4


Q1 常々わたくしは京極夏彦様が人気グループGLAYのボーカル、
TERU様に似ていらっしゃるなぁ。血縁関係があるのでは?
と、勘ぐっており、最近になってお二方とも北海道出身だと知って、
この思いはもはや岩のように固くなってしまいました。
本当のところどうなんでしょう?(八雲)
A1 血縁関係はありません。
ワレワレは第67548星雲のα惑星から飛来した、友好的な宇宙人工
生命体なのです。
ちなみにワタシが『への386号』、コードネームは「おそ松」。
TERUさんは『もの565号』の「トド松」です。向こうの方がヴァージョンが
新しいのね。
ちなみに日本には同じタイプのモノが6体いて、それぞれ「チョロ松」
「カラ松」「ジュウシ……(新ネタかと思ったらまたそのネタかい!)

※註・以前同じような雑誌の質問に「おそ松くん」説で答えた京極。
今回は宇宙ネタとのリミックス。
Q2 続巷説百物語の誤記は79ページの「堪忍袋の緒を緩める」ですか?
(榎さん命)
A2 ご指摘の箇所は間違いではございません。
意外とわかんないもんっすね〜。
Q3 京極さんは整理整頓お掃除大好きだそうですが、やっぱりA型
なんですか?(夕維)
A3 いやあそうなんですよ、僕は何から何まで、もう典型的なA型で……
って大嘘ついたら、誰も疑わずに「そうだよね、そのまんまだもんね」
「ピッタリじゃん」と言って納得していた。
わはははは嘘だよ、A型じゃないようだ、全然当たらないじゃないかと
言って、別の血液型を言ったら「あ、いや、そういえばそうだよね」
「うん、そうじゃないかと思ってたんだ」とまた全員納得。
でもね、それも嘘だったんだよ〜ん。うひひひひ。
あんなの信じるもんじゃないす。全然当たりません血液型性格判断。
少しでも信じてる人は、今すぐ信じるのをやめること。
いやホントに。
ちなみに私は地図を読むより話を聞く方が得意です(笑)。
Q4 京極さんはその場所に自ら取材に行かれたりなさるのでしょうか?
(凜弥)
A4 行きません、取材。
今までの作品で事前取材したことは一回もないです。
『姑獲鳥の夏』の舞台の雑司ヶ谷の鬼子母神にたまたま後で行って、
本当に病院があったのでビックリ。
まずいじゃないですかと担当Dさんに電話したのを覚えています。
それから『魍魎の匣』で、事前に相模湖くらい行っておくかと思って、
結局忙しくてやめたんですが、行く予定だった日に、本当にあの辺で
バラバラ死体が発見されてしまいまして(ううん)。
もし行ってたら確実に捕まっていましたね。
だって新聞発表前に湖畔で「足がさ」とか話していたら……。
それ以来行くのやめました。


このページの先頭に戻る

Part 2 へ


トップページに戻る
トップページに戻る