週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第424号 - 2009/11/27
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 今週は
 これといったウワサもないらしい……ううう。

過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 話題枯れ…
 今年は連休が多い一年でありましたが、最後の3連休は2日ほどプライベートでゴルフを楽しんできました。
 土曜日はひじょうに暖かくてポカポカ陽気。ところが日曜日は一転して真冬の寒さ。おそらく体感気温の差は20度ちかくあったのではないだろうか。これに比例してスコアの方も急転直下。
 そろそろゴルフシーズンの終わりかなぁなんて思ったしだいです(実際には真冬になってもやるのだけれど…)。

 それ以外に今週は話題なし。ただただ原稿を書く日々でありました。
 そんななか、今年の仕事の一段落という感じで連載がひとつ終了。
 新しい連載に向けての準備も本格化といったところです。
 とはいえこの12月、1月はたて続けに本が出ることになっておりまして。四六判が1点、ノベルズが2点、文庫が1点。このうち四六判とノベルズの1点は上下巻。これでなんとか年を越せるかなぁなんて思っております。…と、これはちょっとおおげさかな。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 今週は仕事場の大掃除をしております…(汗)
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • 大事な行事があるため
 今週はお休みさせていただきます。
編集者Sのウラ情報  
  • 一部地域は発売が遅れます……
 少し前になりますが、三重県沖で座礁したフェリー。もちろん大きな事件でしたが、出版界にも影響がありました。そのフェリーには沖縄県向けの週刊誌や書籍が積まれていました。結果、沖縄の方は発売日に雑誌が買えないということになったのでした。各社はあわてて再送したようですが、2週分が同時に並ぶという事態になったのでしょうか。
 もともと沖縄など離島は週刊誌の発売日は東京などに比べると2〜3日ほど遅れます。ただこのネット世界、非常に困ったことですが発売と同時に違法コピーがアップされてしまいます。そうなると発売日って何、ということになります。
 全国、それどころか世界同時という意味では公平といえるのですが、良い子のみなさんは違法ダウンロードは決してしないでくださいね。
 もちろん発売日が揃っても違法行為はなくならないでしょう。「タダ」の魅力は大きいですから。ひとりでも多くの人に読んでもらいたいのは作者すべての望みです。だからといって違法行為を容認しているわけではないのです。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • 今週の厨子王原稿メール件名
 お休み
 次回に期待しましょう〜。
 って、次の号の更新は12月4日ですよ。もう12月! 早いですねえ。
  • 発送しましたー
 本日11/27(金)、『罪深き海辺』のサイン本を発送しましたー。宅急便です。

宅急便です

 中身のサインはこんなふう。

サイン

 週明けまでに届かなかった方はハズレということで……次の機会をお待ちくださいませね。
  • 初めてのこと?
 作家三人のうち二人がお休みなんて、うひゃあ、もしかしたら初めてかもしれません。それが判明した木曜日、ワタシたちの焦ったこと焦ったこと。
 でもいくら焦ったところで、安寿や厨子王のコーナーが埋まるわけもなく。焦りはそのうちアキラメにかわり、最後には「たまにはこういう号だってあるさー」という開き直りに……(をい)。
 S氏に「がんばってたくさん書いてね」と言っておきましたが、上はどうなっていることやら。


  • やる気のないお昼その2
 ちなみにその1はコチラです。
 今日のワタシのお昼。

今日のワタシのお昼

 出勤がてらに寄ったローソンのおにぎり二個とからあげクン、それにインスタント味噌汁。からあげクンは"レッド"がお気に入りなんですけど、売り切れていたので"レギュラー"で。やる気がなくて、でもカップヌードルの気分じゃないときは、だいたいコレです。
 昨日は山椒大夫にサインをもらいがてら、がんばって石焼きビビンバを食べてきたんですけどねー。

昨日のワタシのお昼

 なんかもうね、ホントに面倒くさいです、お昼を考えるのは。皆さんはどうしてらっしゃるのでしょう。社食がある会社がうらやましいですわー。
 と、裏ネタをこっちに引っ張ってきて、行数を稼いでいるワタシなのでした。うひうひ。
ノリノリ編集後記  
  • 加圧トレーニング
 …なんて始めていません。でも、ギックリ腰があってから2ヶ月以上ほとんど行っていなかったスポーツジムに、かたちだけ通いはじめました。
 かたちだけ…というのは、とてもジムに通っていますと言える内容ではないからです。メインはマッサージチェアとサウナですからねぇ。寒くなったせいか、すっかり身体を動かすのがおっくうになってしまいました。
 もちろんジムの中はあったかくて、身体を鍛えている方や痩せる努力をしている方の熱気はすごいんですが…ブランクがある自分とは温度差を感じます。なにかテンションを上げるきっかけが欲しいなぁ。美人コーチとか…。
 一方、食欲だけは旺盛で、ヤバイです。野球だぁ、山に行くだぁ、夢はキリマンジャロ登頂だぁ…な〜んてここで書いてきましたが、現実はひどいていたらくぶり。
 せめて忘年会で飲み食いした分ぐらいはエネルギーを消費しなきゃなあと、今年も残り1ヶ月となってから焦るのでありました。
(野球のユニホームがパンパンにフィットしてきました…ノリ)
アンケートから  
  • いらっしゃいませ♪
◆ミステリー大好き。とくに宮部みゆきさんの本が大好きで、次々と読んでます。
 検索していたら、こちらのホームページにたどりつきました。
 今後もときどき見たいと思ってます。

・大極宮へようこそいらっしゃいませ♪ どうかごひいきに! よろしくお願いしまーす。(まるひ)

裏大極宮へ

- 第424号 -
2009/11/27