週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第421号 - 2009/11/05
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 「バッカみたい、聴いてランナイ!」
 配信が始まるかも(もう少し先の話しみたいです)!?

過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 朗読会に向けて
 不況のせいか、インフルエンザの影響なのか…例年に比べるとチケットの売上がいまひとつのようで、心を痛めております。
 そんなわけで、夜の回は当日券が出るもよう。
 今回は1部と2部の通しでオイラが書いた「ルパン三世」を朗読するのですが、チケットが完売しなかった原因が演目のせいだとすると、なおさら心が痛むのであります。原因…実際のところはどうなんでしょう。
 公演に来ていただければ楽しんでもらえると信じていますが、当日ふたを開けるまでヤキモキすることになりそうです。

 と、それはさておき。いきなり冬になってしまいました。
 朗読会当日はまた暖かさが戻るらしいのですが、ここ数日間の寒さにはオイラもビックリです。
 朗読会を前にしたこの時期に風邪をひくと大変なことになってしまうので、夜の外出はひかえ…というわけにもいかないのが現状なので、厚着が嫌いなオイラが比較的厚着をして夜の街をうろうろすることが多くなっています。

 それと、以前ここでお知らせした『ユーラシアンホワイト』について。
 書籍発売の際のタイトルは『欧亜純白 ユーラシアンホワイト』に決定。
 ようやくゲラの手入れも終わって、12月中旬には本屋さんに並ぶことになりそうです。
 まぁ〜、なにせ長い。おそらく原稿用紙にして2千枚を超える、今までで最も長い長編なので、ゲラの手入れもひと苦労どころかふた苦労といった感じでした。
 ただ、この小説が手を離れたことで、なにか長い長い宿題がひとつ終ったような安心感もおぼえております。
 とはいえのんびりすることもできず…“新宿鮫”の新連載に向けて、またガリガリと仕事をする秋になりそうです。

 来週は、広島に講演で行くことになっています。そこでまたご当地のみなさまとお会いできればと思いますが…
 まずは今週末、「IMAホール」でお会いできればと思っております。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 今週もお休みさせていただきます。すみません…。
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎今週の答え◎
「サザエさん」
「ののちゃん」
「フリテンくん」
 でした。
  • ◎今週の写真◎
「装幀座談会編」
 喜国雅彦さん、千街晶之さんと。

装幀座談会


「お化け大学特別講義 in 神保町編」
 村上健司教授、多田克己教授としゃべっていたら……

特別講義

 荒俣宏教授、まさかの乱入!

まさかの乱入!

 会場は大盛況でした。

大盛況


「サプライズ編」
 黒山の人だかり。

黒山の人だかり

 あれ?

あれ?

 どこかで見た後ろ姿。

どこかで見た後ろ姿

 厨子王発見!

厨子王発見!


※厨子王は先週の「椅子が溶鉱炉のようになってるもので」状態から、さらに状況が悪化。今週はスタッフによる写真報告となります。
編集者Sのウラ情報  
  • 祝 松井MVP
 というおめでたい話題とは関係なく、いよいよ朗読会ウイークエンドです。8年目となりますが、何か忘れてるんじゃないかとか緊張や心配が尽きません。しかも今回の演目は初の試みでもあり、お客さんの反応が楽しみです。どうなるかは見てのお楽しみ。
 夜の部に当日券が出ている模様です、迷っている場合じゃないですよ。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • 今週の厨子王原稿メール件名
 一回休み
 過去三回の「さん・ちゃん・くん」の答えを厨子王が出してきましたね。うーん、一勝二敗かぁ。なかなか当たらないもんですねえ。
 それにしても、更新原稿も書けないほど忙しいという厨子王……。上の答えも、ノリノリに電話で伝えたものです。
 明日のリハーサルにはちゃんと現れるんでしょうか!?
  • ホっとしています
 急に寒くなったこの時期、作家もスタッフも流行りのインフルエンザにかからず、朗読会を迎えることができて何よりです。
 実はワタシ、10月25日にRiotのライブに行ってからの一週間、ものすごくビクビクしてました。仕事でもない趣味のライブでインフルエンザをもらったりしたら、シャレにならんからです。朗読会の直前なのに。
 ブログはサラリと書いていますが、行こうかやめようか、ライブ当日になってもおおいに迷いました。オールスタンディングのライブですから、人との密着度は椅子席のホールとは比べものにならないですし。
 葛藤の末、どうしても観たいという気持ちが勝り、野暮を承知の上でマスク着用して行ったわけです。(会場でマスクしてる人なんて、片手で数えるぐらいでした)
 そこからインフルエンザの潜伏期間(最長で7日?)を恐れる日々が始まったんですねー。いやー、ホントに毎日ビクビクでしたよ。ゾクゾク寒気がきたらどうしよう……。心配しすぎだってばー、って自分でもアキれるほどに。
 無事にやり過ごすことができて、心からホっとしています。今だから言えることですね。わはは。
 ワタシと同じように、迷ったあげく朗読会に来てくださる方もいらっしゃると思います。ありがとうございます。
ノリノリ編集後記  
  • 朗読会『リーディングカンパニー』
 都内開催は今年で8回目となります。年に1回だけなので、8回目とはいえなかなか慣れるということがありません。むしろ忘れてしまっています(苦笑)。
 公演当日は、事故やケガがないように準備・運営をするだけ。スタッフとして少しでも良い公演になるよう手伝いたいと思います。お客様は…公演を盛りあげるようなリアクションをお願いいたします。
(ちなみに来年の会場も「IMAホール」に決まりそうです…ノリ)
アンケートから  
  • サプライズ
◆神保町の古書まつりに行ってきました。
 うろうろ歩いていましたら「お化け大学購買部」の文字が。
 おお!^^と思って覗いたら・・・
 厨子王がいるーーーー!?
 あんなに近くで拝見するのは初めてだったのでなんだかどきどきしてしまいました。
 びっくりしてうっかり荒俣先生セットを買ってしまったじゃないですか!どうしてくれるんです! 笑
 感激しすぎて何も話せなかったのですが、最後に厨子王と握手できたのがとても嬉しかったです。有難うございました。
 明日は「お化け好きのための神保町の愉しみ方」の講義を受けに行こうと思います。

◆初アンケートです。
 本日神保町にて初めて「怪」を買ってしまいました〜。
 まったく、厨子王さんのセールストークにはかないませんw
 気づけば来週に迫ったリーディングカンパニーも楽しみにしています!

◆31日に神保町ブックフェスティバルに参加させていただきました!!
 僕は京極先生のセットを買わせていただきました1人です。
 京極先生直筆の絡新婦が入ってました!!家宝にします!!
 ホントにうれしいサプライズでした!!
 ありがとうございます!!
 また来年もお願いします!! 必ず行きますんで!!

・神保町でサプライズに遭遇した皆さま、おめでとうございます〜♪(まるひ)
  • 導く歌
◆まるひさーん!!
 IMAホールへの歌、またお願いします!!

・は〜い。ウラにもさんざんリンクを貼りましたが、ここにも載せておきましょうね〜♪ しつこい?(まるひ)
 「大江戸線で来た方をIMAホールへ導くの歌」

裏大極宮へ

- 第421号 -
2009/11/05