週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第415号 - 2009/9/25
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 厨子王効果
 裏のアクセスが、(一時的に)かなりアップしたらしい。

過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 今月も民宿のオヤジ
 シルバーウイークは予定どおり勝浦へ。土曜日だけ風が強くてちょっと寒かったけど、日曜日以降は好天に恵まれました。
 その日曜日の明け方…消防車が鳴らすサイレンと、「××地区で建物火災発生」とスピーカーから流れる防災無線の一報で、眠りを覚まされたのです。これがなんと例の“ピンクハウス”の火事!
 夏からなにかと話題になっていた“ピンクハウス”は、オイラの別荘からそんなに近いわけではないので一度も観に行ったことはないのですが、聞くところによればよく買い物に行くスーパーの近くらしい。
 土曜日は地元のお祭、さらにサーフィンの大会も開かれていて多くの人が勝浦を訪れていたので、火事が大きくならなくてよかったという感じでした。

 滞在中はお祭のおかげで市内の道路がやたらと通行止めになっていたので、かえって別荘から出ることも少なく、ほとんどゴルフ場と別荘の行き来だけ。今回は民宿というよりゴルフ合宿というべきか。
 でっ、ゴルフのスコアは、最終日はちょっと疲れが出たのか若干崩れはしたものの、おおむねまあまあといったところ。…ってゆうか、スコアより困ったことがあったのです。
 先日ある雑誌のインタビューで、オイラが通っているこの勝浦のゴルフ場のことを紹介したら、支配人がそのことをたいへん喜んで、その記事がクラブハウスやコース内の茶店にベタベタと貼られていました。
 とうぜんオイラの写真も載っているわけで…できればその写真には目線を入れていただきたいと思いましたよ。
 でも「『この記事を見て来ました』というお客様がいらっしゃいましたよ」と茶店のおばちゃんに言われると、いつもわがままを言っているオイラもちっとはここのゴルフ場に貢献できたのかなぁと思ったりもして……。
 あとこの連休中は“高速グリーン体験”というのを実施していて、普段に比べて芝を短く刈り、砂を入れてローラーをかけ、めっちゃ硬くて速いグリーンに仕上げてありました。今までとはまるで違うゴルフ場のようで、なかなか楽しく面白い経験でした。

 …以上、休みはあっという間に終って東京に戻ってきています。これからしばらくは仕事仕事の毎日。
 とはいえ、来月のアタマに四国の高松に講演で行くのですが…ついでにゴルフもやってしまおうかなあとワルだくみをしております。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 今週もお休みさせていただきます。
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎今週の古典遊戯◎
 古典遊戯研究会がありました。古典なのに、遅れて行った僕はカッパ札をやりました。新作ですよバリバリの。
 いや、実際遊んでみたことはなかったわけで。うん、なかなかイケます。もちろん、伝統的なカブ遊びもできるわけで。
 しかしひさしぶりだったなあ。
  • ◎今週の意味不明◎
 平山夢明さんに呼ばれましてね。
「京ちゃんちょっと来てよ。いいでしょ?」
 という感じで。ナニがなんだか。
「ナニをどうするわけ?」「わかんねーの。それが」
 という。って、どういうことですか。何をしますか。
 行ったのはTOKYO FMのスタジオですよ。
「えーーーーーー」
 という感じ。新番組ですよ新番組。オンエア間近。なのに。
 番組名決まってません!!!

 メインパーソナリテイは、平山夢明さん(達)。一人だけど複数。
 そして、レギュラーゲストが、わたし。というか、その場合、それはゲストなのか?
 というか、ブース内無法地帯か。シナリオさえなしなのか。すべてがアドリブなのか。大丈夫なのかぼくらは。放送できるのか!!!

ブース内無法地帯か

 ギリギリでした。
 というか、小説家ですから、二人とも。

小説家ですから、二人とも
  • ◎今週の小説◎
 シルバーウイークとかいうらしいですが。
 家族で某所に行ってきましたが、エライ人で人で人でびっしりですよ。
 そんなわけで、小説すばる(集英社)「虚言少年」第三回が仕上がりました。運動会ですね運動会。
 次は、オール讀物(文藝春秋)の「百鬼夜行・陽」ですね。次のお化けはなんでしょう。

 というわけで、ヒミツのミッションに出掛けてきます。


 そんなこんなのまさに今、↑のラジオの番組名が決まった模様。
「バッカみたい、聴いてランナイ!」(TOKYO FM)だそうです。
 毎週月曜夜九時三十分から二十五分間だそうですよ。
 たしかに、バカみたいだし聞いてらんないわ。おほほほほほほほほほ。

おほほほほほほほほほ
編集者Sのウラ情報  
  • 長〜い休み
 初のシルバーウイーク、みなさんはどのように過されましたか? 次は2015年ということで残念です。
 こういった連休、休める方にはありがたいでしょうが、定期刊行物をもっている出版社にはけっこうきついのです。制作進行にしても売り上げにしても。特に週刊誌はここでまた合併号で、1回分の売り上げ、広告収入がないというのはつらいはずです。
 書店、コンビニ、駅売店など販売ルートは営業しているので、新聞のように休みでも出せればよいのでしょうが、独自に配送ルートをもっていない出版社は、休日に配本する方法がありません。まあ作らないほうが、赤字が嵩まなくてありがたいというところもあるのでしょうね、きっと。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • 今週の厨子王原稿メール件名
 大極宮外伝
 そのまま何かに使えそうなタイトルですね。珍しく直球がきましたな。
  • 5連休はゴロゴロ
 連休前の風邪が今も抜けきっていなくてですね、まだときどき咳がゴホゴホ出ます。
 なので5連休はどこにも行かず何も特別なことはせず、ゆっくりゴロゴロしてましたよ。あ、FF11はやりましたけどね。
 何はともあれ、早く風邪が完治してほしいところですー。
ノリノリ編集後記  
  • 3歳未勝利
 出資馬がまったく勝ち上がらないので、自慢話もめっきりしなくなってしまいましたが…地道に一口馬主を続けております。最近は買う馬買う馬がことごとく未勝利→引退もしくは、ケガ(故障)→引退ばっかりで、古馬(4歳以上)まで現役を続けてくれる出資馬がいないんです。馬券買いのツキだけでなく、一口馬主としてのツキもなくなったようで…悲しいです。
 そんなツキのない私の出資馬が、またまた引退の危機にひんしています。
 2007年に購入したウインベルセルク号。地方交流戦を含めて3戦勝ちなし。ちなみに3戦のうち2戦は1番人気に推されていたんですけどねえ…。3着が精一杯で勝ちきれないんです。
 でっ、そのウインベルセルク号が明日26日、新潟第6レースに生き残りを賭けて出走します。勝って現役続行か、負けて引退か…。厩舎および関係者はやれることはすべてやってくれました。あとは馬のチカラのみ。
 私は単勝馬券を買って祈るのみです!!
(新潟まで応援に行きたいのですが、腰の具合がまだイマイチ…ノリ)
アンケートから  
  • 厨子王登場
◆いつも楽しく拝見しています。
 ついに・・・というか、まさかの厨子王登場!!
 ホントにうれしいです。これからも、ぼやきや含め、大ネタ・小ネタetc.
 楽しみにしてます。

◆うら見たら、ものすごく豪華で驚いてしまった!!
 う〜〜〜、厨子王ってばすごいな〜〜〜。
 ちゃんともらう物もらってるんですか? 心配です。
 でも、なんだかんだ言って楽しそうなので、またむちゃぶりなお仕事来ちゃうんでしょうね〜〜〜^^
 新型なんちゃらって妖怪も来てますし、お体だけは気にして下さいね〜〜(お願い!)w

・いや〜、意外に早く「その日」がやってきましたねえ。ワタシも嬉しいです♪(まるひ)

裏大極宮へ

- 第415号 -
2009/9/25