週刊大極宮

HEADLINE RUMORS燃えよ山椒大夫安寿のがまぐち厨子王の逆襲編集者Sのウラ情報まるひの秘書ヒショバナシノリノリ編集後記アンケートから

- 第412号 - 2009/9/04
HEADLINE RUMORS 〜 風のウワサ  
  • 朗読会の演目
 超有名なコミックがからんでいるらしい。

過去の大極宮へ
燃えよ山椒大夫 〜 大沢在昌のコーナー  
  • 夏の終わりは…
 軽井沢。
 恒例「逢坂剛右衛門杯」ゴルフコンペに参加してきました。
 東京は台風が通過した日でしたが、長野は台風の影響は少なくそれほど天気が崩れることはありませんでした。曇り空に時々雨といった程度。問題なくゴルフはプレーできました。
 しかしスコアの方は…そこそこというか、順位もパッとしないものでした。
 軽井沢の街は、例年に比べるとなんとなく人が少なかったような気がします。景気のせいなのか、台風のせいなのか…。
 まあ、今まででいちばん避暑地とよばれる軽井沢らしい涼しさでありました。

 そして台風一過の東京は、いまひとつ天候不順。
 もし天気の良い日がつづくようなら、今月中にもう一度勝浦に行って“ダイエット合宿(その2)”をやりたいなあと思っているのですが…。
安寿のがまぐち 〜 宮部みゆきのコーナー  
  • ゲーム女の生きる道
 
 腰痛イエローカードが出てしまい(涙)

 ゲームをお休みしておりましたm(_ _)m
 が、しかし。
 ちょっと良くなると、「DSなら寝っ転がっててもできるし〜♪」
『セブンスドラゴン』をクリアしようかなあとか思っていたのですが、ここにきて別のゲームにハマッてしまいました。
『ヘラクレスの栄光 魂の証明』
 DSのソフトですが、これ、ムック『RPG伝説』で紹介されていたスーファミの『ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙』の移植というか、リメイクですよね?
 主人公の記憶喪失とか、不死の身体とか、スタート時点の物語設定がほとんど同じなので、たぶんそうなのだろうと。
『RPG伝説』で<名作>と紹介されていたので、プレイしたいものだと中古屋さんで探していたのです。そうかDSで出てたのか、やれ嬉しや♪ というわけでして。
 ギリシャ神話の世界が舞台で、まさに王道のファンタジーRPG。オーソドックスな作りですが、オーバーキルでMPが回復するとか、タッチペンで魔法やスキルの効果をアップさせることができるとか、複雑な操作を要求されないけど緊張感のあるバトルシステムが楽しいです。
 いつでもどこでもセーブ可能の親切設計で、毎日少しずつ進めます。
 表現力豊かな2Dのキャラも魅力的♪ 吹き出しが可愛いし。わたしはすっかりロコスのファンになりました。スキル<昇天>は、このゲームの醍醐味ですなあ。
 昨日、「崩壊したタボス」を抜けて、エリスが仲間になってフルメンバーが揃いました。戦闘準備画面の「えい、えい、お〜」のエリスがまた可愛いったらありゃしない(^o^)♪
 
エンカウントは多いし敵も強いですが、ひとつのマップ(ダンジョン)に入って、「うわ〜、手強い!」と思いつつバトルしてゆくうちに、ボスと戦うころには
ちょうどいいレベルになっているという、バランス調整も絶妙。だからバトルはシビアですが、意外とゲームオーバーになりません。もう疲れた。。。というこ
とにならないのが嬉しいの。
 タッチペン指南の妖精さんに、

 「へたっぴだねえ〜」

 などと言われつつ(^^;)、頑張っております!
arrow 厨子王の逆襲 〜 京極夏彦のコーナー  
  • ◎今週のシワ◎
 夏のしわよせ、秋のしわよせでしわくちゃですよ。
 今年は多いですからねえ。オバケだのカイダンだの。
 そんなわけで今週はむっつりシワの中で、カラ傘にちょうちん掛け合わせたような、そんな具合です。ただひたすらモニタに向う朝昼晩夜暁。

 そんな中でも着々と某プロジェクトは進行しておりまして、某とは何かというのはもう少し後にわかるだろうと思うわけですが(つまりまだヒミツなんだな)。
 それについてもいろいろあったり。

 それから、某局の某氏との某企画も、僕不在のまま進められていたり(それも言えないのかよ!)。

 いま言えることいえば、化け大祭の最中に「死ねばいいのに・三人目」掲載の小説現代が出たことと、もうすぐ「オジいサン・三日目」が掲載されている中央公論が出る、ということくらいですね。
 それからやっと『文豪てのひら怪談』(ポプラ社文庫)を掌にのせることができました。豪勢なメンバーだなあ。いいのかなあこんな中に僕が雑じって。
 あ、雑じったのは僕じゃないか。久保くんか。

 おっと、それから幽五周年企画「怪談ノ宴2009」も来週に迫っているのですね。イチオシのとこにも載ってましたが、編集Rの口車にのってなんか映像を作らされました。短いのに手間がかかることよ。
  • ◎今週のありがとう◎
 そんな中、納涼企画もあったわけです。
 わたくしめのデビュー十五周年記念に、安寿姫からお花を戴いたりもいたしました。わたくしめ如きにありがたいことでございます。しかし、もう十五年ですよ。
 ってな具合で、お祝いをしてくれるそうなので(というか引退モードをたしなめる会なのかもしれませんが)、間隙を縫って行って参ります。
 ありがたいことでございます。

 ええ、ちょうど十五年前の9月5日が、姑獲鳥の夏の刊行日なのでございます。

 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏(←どんなモードに入っているんだ?)

 そんなわけで、お慈悲があったらまた来週。
編集者Sのウラ情報  
  • どこかでお会いしましょう
 この秋は、大夫、厨子王の講演会が多く、といっても各2カ所ずつなんですが、開かれます。これは珍しいことで、まだ入場応募の受付は行われていますので、お近くの方はぜひどうぞ。詳しくはイベント情報から。
 ひとりもいいけど、夏の小倉のように三人揃った姿をみたいよという方には、みなさんもう楽しみにされていると思いますが恒例のリーディングカンパニーを。
 準備も着々と進み、まもなく詳細をお知らせできるはずです。
 みなさんの予定のために、日時を先にお知らせすると、11月7日(土)、午後と夜の2回公演。場所はおなじみ光が丘IMAホール。演目はまだちょっと秘密。
まるひの秘書ヒショバナシ  
  • 今週の厨子王原稿メール件名
 チャ大極宮・エンジェル
 うう、ファラ・フォーセット……合掌。
  • ウロオボエのテスト……
 裏大極宮では、記事のタイトルの横に投稿者の顔アイコンがついています。
 複数の人間が書いているので、誰の投稿か、すぐわかるようになっているんですが……
 この仕様にしたのが、もうずいぶん前のこと。それも、とある個人の方のホームページの説明を参考に、試行錯誤を重ねに重ねてやっとできたんです。
 今回、厨子王を加えるにあたって、うーむうーむ、アレどうするんだっけ??? と、当然やり方はウロオボエ。(リンク先の記事ではサラリと書いてますけどね)
 顔アイコン作って、厨子王のカテゴリーを増やして、それからそれから、カテゴリーIDをどうたらこうたら……。
 ここで、前に参考にさせていただいたページに行こうとしたら、なんとそのホームページが消えてるし!
「いつでもご用意できますー」なーんて厨子王に言った手前、もう真っ青ですよ。
 要は、顔アイコンのファイル名とカテゴリーIDを関連づけないといけないところを、そのIDの調べ方が書いてあったページがなくなっていたということです。わははは。って、笑ってる場合じゃなかったんですけど。
 ま、最終的にはどうにかこうにかIDも判明しまして(けっこう苦労しました)。ウロオボエながらも何回かテスト投稿をし……。
 はい、ウロオボエですから、表示されるはずの顔アイコンが出てこなかったりして、また焦ったり。わははは。(だから笑ってる場合じゃないってば)
 ちゃんと顔アイコンが表示されるまでに、何度テスト投稿したかしら……。このテスト現場に遭遇した方は、ラッキーということでー。
 うーん、ホント、ブログのカスタマイズは難しいです。
ノリノリ編集後記  
  • 4×100mリレー
 以前、「世界陸上の織田裕二さん、なんだか元気ないなぁ」と書きましたが、後半はだいぶテンション上がってましたね。よかったです。最初の数日は具合でも悪いのかというぐらい控え目でしたから。中井さんまでいまひとつな進行で…競技以上に番組の先が思いやられました。TBS、ここでもダメか?…ってな感じでした。
 でっ、わたくし陸上競技を観るといつもリレーに出たくなるんですよねえ。無性に第3走者として走りたくなります。アンカーじゃないんです。速く美しくコーナーを回りたいんです。
 イメージはアメリカのカルビン・スミス元選手。20年以上前のロス五輪の走りが目に焼きついています。アンカーのカール・ルイスにバトンが渡ったときはテレビを観ていて鳥肌たちましたもんね。
 …と、書いてる今はまったく走りたくありません(笑)。あくまで観ているときだけです。けっして同競技に誘わないでください。
(世界柔道でいちばん目立っていたのは『蒼天の拳』広告でした…ノリ)
アンケートから  
  • 行ってきました編
◆先週京都で行われた化け大祭に参加した者です。
 京極先生のレポートを読んで、一週間前の興奮が蘇ってきてしまいました。
 二日目、多田先生にその場でサインとイラストを描いていただいたり、ねずみ男役の高木渉さんと記念撮影をさせていただいたり、勿論イベントそのものも大いに笑わせていただきましたし、まさに最高の京都旅行でした。

◆先日、『追悼 赤塚不二夫展』へ行ってきました。
 そしてそこで、シェーッ!をする京極先生(4才)の写真を発見!
 びっくりしました(笑)
 とても可愛らしい男の子でしたよ!

◆「罪深き同期」のトークショウ&サイン会へ行ってきました!
 今をときめく2大巨匠のトークとあっては何をおいても行かないわけには行けません!(笑)
 トークは大沢先生の仕切りの元、ネタバレあり(これはかなりの重要度でした)某作家さんのウラ話あり、そして今後の活動についてなど1時間では足りないくらいの充実したトークショウでした。
 いや〜大沢先生相変わらずいい男です・・・

◆大沢在昌×今野敏 トークショーに参加してきました。
 はじめての「生?」の今野先生でしたが、大沢先生とのトーク、本当におもしろかったです!
 なかなか本が売れない時代といったお話もされていましたが、トーク&サイン会これからもどんどん! よろしくお願い致します。
 何冊だって買いますとも!(すみません、何もなくても買いますけど!笑)

・各イベントに参加された皆さまの感想も、いつも嬉しく楽しく読んでいますよ〜!(まるひ)
  • 今週の間違い探し
◆今週の間違い探し
 東雅夫氏編「文豪てのひら怪談」に久保竣公の『蒐集者の庭』(妙)が掲載されております。
(妙)って・・・
(抄)なんでしょうねえ。

・(抄)ですよねえ。なんで(妙)になっちゃったんでしょうねえ。謎です。(まるひ)

裏大極宮へ

- 第412号 -
2009/9/04