大沢


大沢在昌への質問と回答

Part 4

Q40〜Q55


Q40 撃つ薔薇の続編、「ドリキャスのアンダーカバー」ですが、私は
ドリキャスがなくてやりたくても出来ず、そのうちドリキャス自体が…
頭のいいファンは攻略本を読んで内容を把握したようですが、
遅れをとった私は今では攻略本も手に入りません。
プレステで出てほしいけど予定はないんでしょうか?
それよりなにより、小説で出てくれることをものすごーく望んでいるん
ですけど予定はないのでしょうか?
涼子大好きなんです!!(ひろぽん)
A40 残念ながら、ドリームキャスト版『アンダーカバー』は全然売れなくて、
作られた数もわずかでした。プレステに移植されることはないでしょう。
今、手に入れるのは難しいかもしれません。
中古ショップでマメに探せば見つかるかもしれませんが…。
それと、ゲーム版そのものの内容で小説を出す予定はありません。
涼子のキャラクターは嫌いではないので、また書いてみたい気はあり
ますが、今のところ予定はありません。
Q41 ゲーム「アンダー・カバー」をやるためだけにドリキャスを入手したのに
結局手に入らなかった大馬鹿です。予約しておけばよかった…。
ということで、制作サイトものぞき見つつ楽しみにしていたのに、
店頭に並んでいなかったので手に入れることができなかった私の
ために、ゲームの感想をお聞かせください。
…でも、「おもしろかった」と言われてもなんか腹立つなあ。(なる)
A42 腹がたつかもしれないけど…実はこのゲームには大沢、宮部、京極が
隠れキャラとして出ています。
あるアイテムを手に入れると、隠しアイテムをプレイヤーにプレゼント
することになってます。
Q43 「撃つ薔薇」の主人公は、「新宿鮫」の鮫島と晶の子供のような気が
するのですが、私の勝手な思い込みでしょうか?(冬将軍)
A43 おじさんということなので…子供ではありません。
Q44 未来形Jではなんでラストを読者に任せたのですか?
心配とかなかったのですか?(華南)
A44 心配はしていませんでした。ストーリーとしては、私の書いたところで
完結しているので、理由付けの部分に読者がどんなアイデアを出して
くれるかが楽しみでした。
Q45 ウラさんのお見合い結果。倉持氏とのその後。二人の異動の件。
気になります。是非続編を…。(ponponchan)
A45 今のところ予定はありません。
Q46.1 「らんぼう」の表紙を描いていた西原理恵子さんとは仲がいいん
ですか?(D.D)
Q46.2 「らんぼう」読ませていただきました。
表紙のイラストが西原理恵子さんじゃないですか?
ギャンブラーサイバラ先生との付き合いは麻雀?ですか?
(しょうすけちゃん)
A46 きっかけはやはり麻雀です。
最初にやったとき彼女は負けて腹をたて、「持ってけ!」と言って
カネを床にバラ撒きました。
その後あまりあう機会はなかったのですが、伊集院静氏の吉川賞
受賞の二次会で久しぶりに会いました。
すっかり性格がまるくなり、おとなしくなっていたが…
俺はだまされないぞっ!
Q47 私は佐久間公シリーズが一番好きです。「心では重すぎる」では
佐久間と女子高生のリアルな会話のやりとりがありますが、
大沢先生は実際に今の若者と話したりする機会を作って取材をする
のですか?(板津 典文)
A47 取材はないです。今の若者達と話せばきっと腹が立ちそうなので、
話したことはありません。
若者というのは基本的に根幹は変わってないと思っているので、
自分が一番生意気でむかつくガキだった頃を思い返しながら書き
ました。ただ一方で、今の子供はいろんな面で当時の自分とは
変わってきているので、難しいところもあるようです。
Q48 どこの出版社だったか忘れてしまいましたが、なにかの『パスカビル
家の犬』(シャーロックホームズ、児童書)で、大沢センセのお名前を
拝見いたしました。
あれは本人が訳されたのでしょうか?(ひな)
A48 訳したのではありません。
元々ある訳をいくつか参考にして、膨らませていいということでした
ので、原典にはないオリジナルなシーンも追加してあります。
Q49 時代劇とは言いませんが、戦後〜のこの50年間を題材にしたもの
など非常に読みたいのですが?(hunt-bee)
A49 私もとても興味があるのですが…取材その他もろもろの大変さを
考えると、今のところ書く気力はありません。
Q50 作品に出てくる武器は実物を試されているのでしょうか?(R)
A50 試しているものも何種類かあります。
射撃は嫌いではありませんので。
もちろん日本国内ではありませんよ。
個人的に一番いい銃は、コルトのガバメントモデルだと思っています
が、物語の主人公に使わせるには、タイプとしてやや古いのです。
ただ最近のオートマチックは、みなどれも同じような形で、色気に
欠けることおびただしいと嘆いております。
Q51 お水関係の女性が多く登場しますが、交遊関係上フツーの女性には
興味がないのでしょうか?(きょうこ)
A51 興味がない訳ではありませんが、フツーの女性と知り合う機会が
ありません!
Q52 バイオの脚本を頼まれたら引き受けますか?
もしくは、バイオや鬼武者系で新たに開発されるゲームもです。
(京徒)
A52 非常に心を動かされる部分があります。ただ、仕事との兼ね合いを
考えると、簡単にはいかないだろうなぁ。それからもうひとつ…
自分が脚本にタッチしてしまったら、プレイする楽しみが奪われて
しまう。その2つを考えると、うーん・・・。
Q53 学生時代、この先生はおもしろかったなあ、ていう先生がいらしたら、
どんな先生だったか教えてください!(おこめつぶ)
A53 いたかも知れませんが、忘れました。
Q54 いつも、スポーツしなきゃ…と思っていてもついつい3日坊主に
なってしまいます……。
何だか、とってもスポーツマンな大沢先生にどういう心持ちにすれば、
長く続けられるかぜひ、教えて頂きたいのですけれど…。(中ちゃん)
A54 日常を離れなさい。私の場合は東京を離れ千葉の別荘に行って
外界との連絡を遮断し、ただひたすらストイックな自分になります。
Q55 先日カラオケで「ユーミンしばりでマニアックな曲を五曲」歌われた、
と読みました。何を歌ったか教えて下さいv 私、元ユーミンマニアで、
先日も「苗場ライヴ前の予習」と称して友人とカラオケに行き
マニアックな曲を歌ってきたもので、とても親近感を覚えました(^^)
ちなみに「彼から手を引いて」「消息」「ハートはもうつぶやかない」
などなどを歌ってきました。(るり)
A55 一曲だけ教えてあげる。『街角のペシミスト』。
あとはナイショ…。


このページの先頭に戻る

Part 1 へ戻る |  Part2 へ戻る | Part 3 へ戻る


トップページに戻る
トップページに戻る