大沢


大沢在昌への質問と回答

Part 2

Q8〜Q24


Q8 『標的走路』を再版する予定はありますか?(gikiru 他多数)
A8 ここの大極宮書店で電子出版するつもりで、現在校正中。
時期は今年の春頃を予定(あくまで予定)しています。
Q9 『標的走路』はそもそも何故、絶版になったのですか?(ヒロポン)
A9 若い頃の作品なので、きちんと手を入れないと恥ずかしいから。
とはいえ手を入れすぎると元の作品からかけ離れてしまうので、
苦戦しながら悩んでいます。
Q10 『六本木聖者伝説』の続きはいつ読めますか?(アド 他多数)
A10 今のところ書く予定はありません。
バブル時代の六本木に“愛憎の憎”がかなり強くなった時期があり、
それに対して、こんな街なら滅んでしまえと思って書きだしたもの。
その後、バブルが弾けてしまったので、エネルギーが自分の中で
失われてしまった。
Q11 大極宮で、大沢サマの作品が、映画化されるとありましたが、
いつ、どの作品が映画化されるのでしょうか?(やっぱり餃子サン)
A11 映画化の話は現在3作が進行中ですが、まだ具体的なことは
言えません。
Q12 今までどんな仕事をしていらっしゃいましたか?(正宗)
A12 作家以外の職業についたことはありません。
Q13 京極さんと宮部さんは『怪』に参加していらっしゃいますが、
大沢さんは、妖怪がお嫌いですか?(ぱち)
A13 嫌いではありません。私は、水木しげるさんのファンでもあります。
夏場は“民宿のオヤジ”と化しているので、妖怪関連のイベントに
参加する時間がなかなかつくれません。
Q14 私は何を隠そう北海道に住んでいるものですが、仕事でたま〜に
東京なんぞ行くのでありますが…先生を見つけようと新宿へ?
果てさて、先生の隠れ家は一体どこにあるのでしょうか?
あのような作品を書いている方なので、かなりHで女好きな人では
ないのか、一目みてみたい。そして、先生を口説いてみたい。(笑)
…とくだらない空想を抱き、このような質問をしてみました。
あはは!(ロイス・レイン)
A14 はてさて…私の隠れ家というのはいったいどこでしょう。
普段は六本木の仕事場にいますが、果たして見つけられるで
しょうか?
あまりに薄汚い格好をしているので、気が付かずに通り過ぎて
しまうかもしれませんよ。
Q15 『眠たい奴ら』の続編をお書きになる予定はないのでしょうか?
主人公の高見と月岡とのやりとり、プロットともとても楽しみました。
高見がその後東京でどのように足を洗って大池に戻ってくるのか、
気になります。(もとや)
A15 今のところありません。
Q16 『流れ星の冬』という作品、あれは一人称でも書けたと思うのですが、
なぜ三人称一視点を採用したのですか?(ランニングオプ)
A16 主人公の年齢設定が高齢であったため、一人称で書くとウソになる
部分がでてくるのではないかと心配で、三人称一視点を使いました。
Q17 中学生のころに初めて読んだ(大沢さんの)本が『新宿鮫』でした。
(笑)以来、少しずつですがいろいろと読ませて頂いております。
といいましてもまだ17歳なのですが、このぐらいの年齢の人が
読んでいるというのはどう思いますか?(みゆ)
A17 たいへん嬉しいです。若い人がどんどん読んでくれれば、
読者として長くついてきてくれるから…。
Q18 私は、『新宿鮫』の大ファンなんですが「鮫島」の名前は
なんていうんですか?(ぽん子)
A18 …不明です。映画『眠らない街』では“崇(たかし)”でした。
ちなみに、『本の雑誌』が企画した姓名判断では“平(たいら)”が
いいらしい…。
Q19 こんにちわ。ここ3年間で読破してる読者です。笑。
ハードボイルド作品に普通のOLを描くことは、はっきり言って
ありえないと思うのですが、登場することは不可能ですか?
六本木や西麻布、青山等、私が勤めてる会社付近の地理状況が
出てくるので是非!!OLを!!と、思ってしまいます。(Moto)
A19 OLを主人公にした小説はアリだと思います。普通のサラリーマンを
主人公にした“坂田勇吉シリーズ”では、強くもないどちらかといえば
弱虫な主人公を書いたので、タフなOLを主人公にした物語を機会が
あれば書いてみたいと思っています。
Q20 小説の表紙を描くイラストレーターさんは、出版社の方が
決めるんでしょうか?
それとも作家ご本人が選ぶんでしょうか??(ミヤン)
A20 基本的には出版社が決めています。特にこちらに強い希望がある
場合は、その人になる場合もあります。
Q21 京極さんはDVDをだしているのに、大沢さんは出す予定はありま
せんか?私は大沢さんの大ファンなので出してくれると嬉しいです。
本以外の物も出してください!!
(写真集でも買いますよ(笑))(neo)
A21 写真集を出してもきっとあなた以外の人は買ってくれないので、
出すことはできないでしょう。
Q22 一年くらい前に大沢先生のドリ〜ムキャスト用のゲ〜ムが発売
されたようなのですがタイトルがわかりません。教えて下さい。
(RPM)
A22 『UNDER COVER』です。今はもう手に入らないと思いますが、この
作品には大沢、宮部、京極の三人が、なんと自分のキャラクターで
出演しています。声もしゃべってます。ただし、隠しキャラなので
1回目のプレイでの発見は難しいかも。
Q23 宮部さんにゴルフを始めさせて、お金を使わせるのはどうでしょう?
(くみこ)
A23 私も、実はそれをながらく狙っていた時代があったのです!
実際ゴルフクラブを入手して(編集者からのプレゼントでは
あったが…)、いよいよ始めるという段になってその計画は頓挫し、
非常に悔しい思いをした。
もし始めていれば、今頃私の小遣いは3倍にはなっていたのに…。
Q24 大沢サンは、どんな人なんですか?
色々と印象が変わって分からなくなってきたのですが…。
(茂木和大)
A24 そんなの私に分かるわけがない。


このページの先頭に戻る

Part 1 へ戻る

Part3 へ進む


トップページに戻る
トップページに戻る