宮部みゆき

宮部 みゆき みやべみゆき,1960年生まれ,安寿,カラオケとテレビゲームが大好き。怪獣とUMAに興味しんしん。怖がりのくせにJホラーにもハマり中。 著作リスト/立ち読み

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11   

ドラマ「ペテロの葬列」最終回!

14/9/12

ドラマ「ペテロの葬列」...

早いものでもう最終回となってしまいました。

それで、15日の放送時間が変更となっております。

22時10分からですよ!

なでしこジャパンの試合を観たら、チャンネルはそのままで。

 

さて...スタジオセットをいろいろと紹介してまいりましたが、

上から眺めると...

 

0825ペテ1.jpg

 

こんな感じであります。結構広いんです。

でも、それぞれのセットに天井が付いているので何だかよくわかりませんね。

この日は、右奥が「睡蓮」。

 

0825ペテ2.jpg

 

手前が杉村三郎邸。

左が「あおぞら」編集部...となっておりました。

 

0825ペテ3.jpg

 

このスイッチがたくさん付いた操作盤は、

電源を管理するもの...ではないでしょうか。照明か?(よく考えたら未確認でした)

 

0825ペテ4.jpg

 

一転、床に目を向けますと...

全体が一段上がっているというか、周りが一段下がっている構造になっています。

さらによく見ると、ふちが少し内側に傾斜しています。

カメラなど稼動させるものが落ちないようになっているんですね。...たぶん。

 

0825ペテ5.jpg

 

で...いたるところに転がっているのが箱馬。

驚いたことにセットの床も土台となって支えているんですよ。

 

0825ペテ6.jpg

 

大極宮で箱馬といったら...

朗読会で厨子王のお尻をイス代わりに支えてくれるモノですけどね。

 

さてさて、もう一度書きますが...

最終回、15日の放送時間が変更となっております。

22時10分からですよ!

お見逃しのないようにお願いいたします。

番組特設サイトは...月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」

(代理:ノリ)

ドラマ「おそろし」放送開始!

14/8/29

原作、"三島屋"シリーズ第1弾...「おそろし 三島屋変調百物語事始」。

いよいよ明日、8月30日から放送が始まります。

 

0829おそ1.jpg

 

【NHK番組広報資料に寄せた宮部のコメント】

金子修介監督の熱心な働きかけのおかげで、「三島屋」シリーズの映像化が実現しました。

この地味な江戸怪談の短編集に、監督が興味を持ってくださったことがまず驚きでした。

いったいどんなドラマになるのか? 「江戸版ウルトラQ」と聞いては、さらに胸が高鳴ります。

ヒロイン・おちかを演じる波瑠さんの清楚な美貌は、私がおちかに抱いていたイメージにぴったりですし、<変わり百物語>進行の密かなキーマンである口入屋の主人・灯庵が、何と麿赤兒さん!

あまりにもハマり過ぎで、今後シリーズの続きを書くときには、麿さんのお顔が浮かんでくることでしょう。

...以上。

 

先日、第1話の試写があったとき、NHK放送センター内の通路はこんな感じでした。

電子ポスターなので、他の番組にもクルクルと替わりますけども...。

 

0829おそ2.jpg

 

その試写のとき、会見もありまして...

 

0829おそ3.jpg

 

詳細は公式サイト...「おそろし 三島屋変調百物語」でご確認くださいませ。

放送はNHK‐BSプレミアムにて、8月30日(土)午後8時からです!

(代理:ノリ)

ドラマ「ペテロの葬列」広報室...オマケ

14/8/25

セットを見学すると、呆れるぐらいに凝った小道具を発見することがあります。

絶対に映りそうもないところにも、気を抜かないのがプロ意識なのでしょう。

広報室は張り紙などにこだわりを感じました。いくつか写真で紹介します。

 

0820ペテ1.jpg

 

「停電のお知らせ」...コレはなかなか思いつかないですよ。

用紙の貼り方、重ね具合が絶妙。...でもないか。

 

0820ペテ2.jpg

 

遵法(じゅんぽう)なんて、恥ずかしながら初めて聞きました。

(忘れただけかな...)

 

0820ペテ3.jpg

 

ここにも遵法が。こういう場合よく使う言葉なのか...。

 

0820ペテ4.jpg

 

文字の薄れ具合、紙とセロテープの劣化具合いに脱帽です。

 

0820ペテ5.jpg

 

ちょいちょい放送でも映る...「グループ社員の為に汗をかく」。

ドラマでは皆さん冷や汗が多いかな...。

 

0820ペテ6.jpg

 

「節電」は3箇所ぐらい貼ってありました。徹底されています。

 

0820ペテ7.jpg

 

でっ...給湯室には卓上IH調理器。

 

0820ペテ8.jpg

 

節電に関係なくこれは便利です! もちろん「Panasonic」製(...スリスリ)

 

広報室オマケ...以上です。

番組特設サイトは...月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」

(代理:ノリ)

ドラマ「ペテロの葬列」広報室

14/8/22

放送も後半に入ってまいりました。そこで(いまさらながら...)、

スタジオ建造物その3...ということで杉村の職場、広報室を写真で紹介します。

 

0819ペテ1.jpg

 

広報室=今多コンツェルン社内誌「あおぞら」編集部。

バックナンバーが整理整頓されています。

 

0819ペテ2.jpg

 

...と言いたいところですが、よく見ると発行順がバラバラ。

うーん。並べ直したいなあ。しかしここは我慢我慢。触っちゃいけません。

 

0819ペテ3.jpg

 

広報室全体はこんな感じ。テレビに映るままですね。

こぢんまりしていて、明るくキレイで素敵な職場。居心地よさそう。

 

0819ペテ4.jpg

 

編集長の机回りもじつはすごくキレイ。

コレを見た出版社の編集者はきっとそう思うはず。

 

0819ペテ5.jpg

 

その編集長の机周りで気になるのは、むしろ後ろのキャビネ。

深海魚っぽい置物は欲しいです。

 

0819ペテ6.jpg

 

他は...いらないかな。

と、ここでファイル類に目をやると...

 

0819ペテ7.jpg

 

生々しいタイトルがっ!

「新刊見本伝票」、「書店市場調査」、「書籍別利益・実績」...

大沢オフィスの物じゃないですよ。弊社にこんなの存在しませんから(笑)

 

0819ペテ8.jpg

 

室内、編集長目線だとこんな感じ。奥のクレーンカメラは備品じゃありません。

撮影の関係上、壁が取り払われているのです。...って、わかりますよね。

 

0819ペテ9.jpg

 

で、そろそろ見学も終わりにしようかなと思ったら...

間野さんの席の後ろに置いてある本の中に「猫弁」シリーズを発見!

またまたTBSでドラマになるのでしょうか?

過去に放送されたドラマは、公式サイト「猫弁」でご確認くださいませ。

 

0819ペテ10.jpg

 

最後に会議部屋。

 

0819ペテ11.jpg

 

電気が消えていたので取調室みたいに写ってしまいました。

終わり方、暗いかな...。

 

広報室...以上です。

番組特設サイトは...月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」

(代理:ノリ)

『荒神』

14/8/19

いよいよ明日発売です。
荒神_書籍_0819.jpg
既に店頭に並んでいる書店さんも多いようですね。

時代物はちょっと・・・、と今まで仰っていた方にも是非手にとって頂きたい一冊なのです。

荒神絵巻_書籍_0819.jpg
そしてこちらも同時発売。
こうの史代先生の文と挿絵による『荒神絵巻』です。
朝日新聞(紙版)で連載中に、今日の朱音さんは白黒かあ、とお嘆きになられていた方(私)向けの一冊です。
全てオールカラーの絵物語になっております。

荒神_pop_0819.jpg
朝日新聞出版より、1800円(税別)で発売です(オーツカ・ハル)。

ドラマ「ペテロの葬列」喫茶睡蓮

14/8/12

皆さま、ドラマご覧になっていますか? 

原作小説にはない...

ドラマオリジナルの演出に役立つ、効果的な絵画を飾っている喫茶「睡蓮」。

スタジオ建造物その2...ということで、その喫茶「睡蓮」を写真で紹介します。

 

あっ...いきなり裏側からすみません。

でもスタジオセットって、この作り方に一番感心させられるんです。

 

0813ペテ1.jpg

 

職人仕事...すばらしい!

 

0813ペテ2.jpg

 

といったところで...あらためて入り口にまわります。

まず、吊るされた看板。 コレ欲しいですね。

 

0813ペテ3.jpg

 

お店らしくイーゼル看板も出ていますよ。達筆!

 

0813ペテ4.jpg

 

で、店内に入ると視界はこんな感じ。

ドラマの中でよく使われるアングルですね。

1階の「いかさま師」が目を引きます。

 

0813ペテ5.jpg

 

一方2階は...ドラマではほとんど映らないですけどけっこう広い!

怖い絵もなく落ち着く空間。

 

0813ペテ6.jpg

 

さて、1階のカウンターの中は...

レンブラントの「夜警」と、整然と並んだコーヒーカップ。

 

0813ペテ7.jpg

 

ところで、気になるメニューは...

ブレンド450円。

 

0813ペテ8.jpg

 

本日のランチは900円。 コーヒーは付くのかな?

 

0813ペテ9.gif

 

モーニングは...やっていないようです。

 

0813ペテ10.jpg

 

見学したこの日、一番リアルにこだわりを感じた小道具は...

 

0813ペテ11.jpg

 

「らでぃっしゅぼーや」の箱! 実在する宅配サービス業者ですね。

無添加食材...マスター水田さんのこだわりでしょうか。

 

喫茶「睡蓮」...以上です。

番組特設サイトは...月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」

(代理:ノリ)

ドラマ「ペテロの葬列」杉村家

14/8/07

ドラマ撮影を見学に行くと、ついついパシャパシャと写真を撮ってしまいます。

もちろん撮影も掲載も許可をいただいておりますよ。

そこで今回は...スタジオに建つ杉村家について写真で少し紹介しましょう。

 

玄関に入ったらまず目に飛び込んでくるのがこのイス。高価そうです。

座ってみたいんですけど...壊してしまいそうで、勇気がでません。

 

0807ペテ1.jpg

 

次にいやおうなく目に入ってくるのが、クマのぬいぐるみ。きれいな色なんですよ。

桃子ちゃんが対峙してお話しするためでしょうか。同じ椅子2脚買うのがおしゃれ。

この椅子は別の意味で(けがしてしまいそうで...)座っていません。

 

0807ペテ2.jpg

 

そしてドラマの中でもよく映るリビングのピアノ。

その近くにある子供用のイスも素敵な色合い...って、イスマニアかっ!

 

0807ペテ3.jpg

 

キッチン、ダイニングも...イスを含めて文句なし。

きれい過ぎてちょっと落ち着かないですけど...(笑)

 

0807ペテ4.jpg

 

その落ち着かない原因はこのあたりかな...。

ピッカピカ! 使ったら指紋も拭き取って戻さないといけませんね。

 

0807ペテ5.jpg

 

...なんてちょっとひがみながら見物していると、ある動物がやけに目立ちます。

ブタ。

玄関に2匹。

 

0807ペテ6.jpg

 

三郎さんの部屋にも1匹。

 

0807ペテ7.jpg

 

...以上。そんなに多くありませんでした。

もっともっと多かったのは...

 

0807ペテ8.jpg

 

「Panasonic」の家電。当然ですね。

我が家も「Panasonic」の家電が圧倒的に多いです(...スリスリ)

 

杉村家レポート...以上です。

番組特設サイトは...月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」

(代理:ノリ)

ドラマ「おそろし」撮影セット

14/8/05

"三島屋"シリーズ「おそろし 三島屋変調百物語事始」のドラマ撮影現場には...

 

0722おそ01.jpg 

 

凝りに凝った素敵なセットが建っています。

 

0722おそ02.jpg

 

なかでも気になるのは...やはり「黒白の間」ですよね。

 

0722おそ03.jpg

 

ということで...庭先からおじゃまさせていただきました。

 

0722おそ04.jpg

 

手前の部屋がそうなのですが...

 

0722おそ05.jpg

 

(私の予想とはずいぶん違う)...すごくオシャレなお部屋でした!

 

0722おそ06.jpg

 

ドラマではどのように映るのでしょう。...といいますか、

おちか役の波瑠さんは、ほとんどここに座っての撮影だったはず。お疲れさまでした。

 

宮部いわく...

「波瑠さんの清楚な美貌は、私がおちかに抱いていたイメージにぴったり!」

とのこと。

ほかのキャストの皆さまも豪華です。 

NHK‐BSプレミアムにて...初回は8月30日(土)午後8時から。

BSを観ることができる方はお見逃しなく!

詳細は...「NHK コレ見て!MOVIE」でご確認くださいませ。

(代理:ノリ)

映画「ソロモンの偽証」撮影中!

14/7/30

7月19日、映画「ソロモンの偽証」の撮影現場を訪問してきました。(代理:ノリ)

この映画に関して、現段階ではほとんど情報解禁されておりませんが...

「オフィシャルサイト」にあるとおり、

前後編の2部作構成で、来年2015年に公開が決まっていますので、

生徒役のみなさんが夏休みの今、撮影真っ只中なのであります。

 

0719ソロモン01.jpg

 

その撮影はスタジオを含めた都内、東京近郊にとどまらず、

全国各地で(...というほど大袈裟ではないにしろ)予定されていて...

この日は山梨県大月市内のとある場所でおこなわれていました。

 

0719ソロモン02.jpg

 

中学生役のエキストラを大量動員した体育館でのシーン。

まずは元気いっぱいに校歌をうたいます。...って、校歌!?

ハイ。映画用に立派な校歌が作られていましたよ。

歌詞が事件のネタバレになるわけではないので公開しますね。

 

0719ソロモン03.jpg

 

「城東第三中学校」校歌。ちゃんと3番まであります。

作詞、作曲者は表記されていませんが...

 

0719ソロモン04.jpg

 

寄贈者はわかるようにしてありました。

映画ってスクリーンに映らないような隅々まで凝っているんですよね。

 

0719ソロモン05.jpg

 

どん帳の校章も三中になっています。

大道具、小道具、撮影機材...普段見ることができない現場は飽きないですよ。

 

0719ソロモン06.jpg

 

...と、邪魔にならないように気を遣いながらもひとり観光気分でいると、

撮影はテキパキとこなされ、別のシーンにセット替えされました。

時計の針を進め、暗幕を張って...夜の設定。

 

0719ソロモン07.jpg

 

こんどは保護者役のエキストラを大量動員した撮影です。

前方でこのシーンの状況を説明しているのが...成島出監督(水色のシャツ)。

「ソロモンの偽証」単行本刊行後、自ら映像化に関して問い合わせをくださいました。

ありがたいことです。

とにかくキャストを含めた「成島組」が、暑い夏を無事に乗りきれることを祈っております。

 

でっ...その暑い夏を一緒に体験することができますよ!

詳細は 「エキストラ大募集!!」 でご確認くださいませ。(募集、締切りました)

ドラマ「おそろし」撮影順調!

14/7/24

ドラマ「ペテロの葬列」情報でもお伝えしたとおり、

同時期に同じスタジオで、"三島屋"シリーズ第1弾...

「おそろし 三島屋変調百物語事始」のドラマ撮影も始まりました。

 

0623おそろ1l.jpg

 

金子修介監督にお預けしていた企画がついに実現したものです!

今回、金子監督は「おそろし」収録作5本すべての脚本と4本の演出もご担当。

「江戸版ウルトラQ」を目指すとのことで...期待せずにはいられません。

 

0623おそろ2l.jpg

セットはこんな感じ。

 

0623おそろ3l.jpg

小道具もきれいに整理整頓されています。

 

0623おそろ4l.jpg

そして、美しすぎる台本!

 

NHK‐BSプレミアム。

初回は8月30日(土)午後8時からです。

詳細は...「NHK コレ見て!MOVIE」でご確認くださいませ。

(代理:ノリ)

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11