宮部みゆき

宮部 みゆき みやべみゆき,1960年生まれ,安寿,カラオケとテレビゲームが大好き。怪獣とUMAに興味しんしん。怖がりのくせにJホラーにもハマり中。 著作リスト/立ち読み

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11   

「三島屋シリーズ」新連載

18/8/01

「毎日新聞」朝刊で三島屋シリーズの新連載が始まりました。
mainichi_180801_brog01.gif
タイトルは『黒武御神火御殿』、読みは「くろたけごじんかごてん」です。
三島屋変調百物語六之続にあたります。
イラストは「オール讀物」の扉絵もお描きになられている藤枝リュウジ氏です。
題字がかっこよいです。

毎日新聞をご購読されている皆様、暫くの間よろしくお願いいたします(オーツカ・ハル)。

お礼のメッセージです。

18/7/20

 先日、外出のときにパスモをなくしてしまいました。どこで落としたんだろう...と思っていたら、深川警察署からご連絡をいただき、拾得物として届けられていて、本日手元に戻ってきました。
 この酷暑のなか、交番まで届けてくださった親切な方がいらしたことに感激しています。パスモと一緒に入れてあった愉快なペンギンのイラストのついたカードで、ちょっと笑っていただけたでしょうか。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 お手数おかけした深川警察署の落とし物係の皆さんも、ありがとうございました! 今後はよく気をつけます。

『あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続』プロモ

18/4/26

『あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続』

(KADOKAWA)
 
あやかしプロモl.jpg
 
刊行に際して...
いろいろな企画が実施されたり、
プロモーションが展開されたりしています。

下記サイトでご確認くださいませ。

宮部本人による朗読も聴けたりしますよ!

どうぞお楽しみください。
(朗読会を思い出しますねぇ...代理ノリ)

ドラマ「荒神」エンディング襖絵の下絵

18/3/23

ドラマ「荒神」のエンディングにでてきた襖絵を描かれた

日本画家の鈴木博雄さんから、
(お願いして...)貴重な下絵を譲っていただきました。
 
荒神下絵l.jpg
 
(右から...鈴木博雄さん、宮部、加賀田プロデューサー)
 
大切にいたします。

スペシャルドラマ「荒神」再放送

18/3/15

スペシャルドラマ「荒神」の再放送が決まりました。

NHK BSプレミアムにて、3月17日(土曜)13時30分からです。

 

ということで...

撮影見学に行ったときに撮った写真をいくつかご紹介いたします。

 

セットが組まれたのは世田谷区成城にあります「東宝スタジオ」

ここのメインゲートに来ると、一気にテンションが高まります!

こじつけになりますが、「荒神」の撮影にぴったりですよね。

怪物と時代モノ...。

 

宮部荒神撮影9.jpg
 
 
同スタジオで天井が1番高い、No.7ステージを使用。
ドローン撮影も問題なしです。
 
宮部荒神撮影0.jpg
 
 
仮設足場の上からの、小道具による演出は...
 
宮部荒神撮影7.jpg
 
 
障子に映る怪物の影!
 
宮部荒神撮影8.jpg
 
 
セットの脇にはこんなものも準備されておりました。
 
宮部荒神撮影3.jpg
 
 
こちらも一緒に。
 
宮部荒神撮影4.jpg
 
 
ある意味もっとも大切なものです。
 
宮部荒神撮影5.jpg
 
 
この徹底ぶり。なんだかアートに見えませんか。
 
宮部荒神撮影6.jpg
 
 
所かわって...渋谷のNHK放送センター内にある稽古場にて。
ハコウマを使って部屋の広さを再現。と言いますか...
ハコウマって、ほんとに重宝されますね。ハコウマ、尊敬します。
 
宮部荒神撮影1.jpg
 
 
ボードでは、ロケ現場での殺陣シーンを確認。
パキッ...かな。
 
宮部荒神撮影2.jpg
 
 
先月見逃した方、ぜひご覧くださいませ。
(代理:ノリ)

「シリーズ 深読み読書会」御礼

18/3/05

 
宮部深読御礼2.jpg
 
 先月14日、NHK BSプレミアム3で放送された「シリーズ深読み読書会」
で、拙作『孤宿の人』を取り上げていただきました。リアルタイムでオンエア
を観ているとき、嬉しいやら恥ずかしいやらびっくりするやら穴を掘って隠れ
たいやら......。
 
宮部深読御礼1.jpg
 
 その気持ちをうまく表す言葉が見つからず、また作家が刊行した作品に
対する「評」に(褒められても叱られても)感情的にリアクションするべき
ではないというのが私の方針でもありますので、その後ずっと迷っていたの
ですが、この番組のおかげで『孤宿の人』が新しい読者の方々に巡り逢っ
ていることもあり、ここはやっぱり、出演者とスタッフの皆様にひとこと
感謝の言葉をお伝えしたいと思います。
 
 熱く深読みしてくださり、本当にありがとうございました!
 
 逃げ出したくなるほど苦労した作品ですが、書いてよかったです。同時
に、自分の手を離れた作品が独自に生き続けることにあらためて畏れを
覚え、身が引き締まりました。
 討論のあいだに挟まる「あらすじ」パートで、二人のヒロイン「ほう」と
「宇佐」をイラストで可愛らしく描いてもらったことも嬉しかったです。
調子に乗って、次はアニメ化してもらえないかなあなどと考えている
今の宮部です。えへへ(^o^)
 
宮部深読御礼3.jpg
 
※画像は事務所のテレビです。

「深読み読書会」で、『孤宿の人』が取りあげられます!

18/2/05

NHK BSプレミアムのシリーズ「深読み読書会」で、
『孤宿の人』を取りあげていただくことになりました!
 
宮部深読み1.jpg
 
放送は、2月14日(水)22時からの予定。
 
出演は...
 
宮部深読み2.jpg
 
鈴木杏さん、高橋源一郎さん、関川夏央さん、谷津矢車さん、倉田真由美さん
...ほか。
 
番組詳細は、NHK_PRサイトでご確認くださいませ。
※再放送は2月17日(土)、14:30からです。

(2月のBSプレミアム...「宮部みゆきを堪能せよ!」とのことです。代理ノリ)

スペシャルドラマ「荒神」制作発表会見

18/1/31

宮部の時代小説「荒神」が原作の

スーパープレミアム スペシャルドラマ「荒神」(110分)が、

2月17日(土曜)21時から、

NHK BSプレミアムで放送になります。

予告編...配信中!

 

ポスターをいただいたので、さっそく事務所の玄関に貼りました。

 

宮部荒神試写3.jpg

 

朱音役の内田有紀さんが凛々しいです。

 

【NHK番組広報資料に寄せた宮部のコメント】

 

 念願だった怪獣ものを新聞連載で書きあげました。

 執筆時から「映像化されるといいなあ」と思っていたところ、連載中、そして単行本刊行後にいくつか映像化の問い合わせをいただきました。

 そのうち世の中では「シン・ゴジラ」が大ヒット。

 怪獣つながりの追い風か...熱のこもった企画がNHKさんから届いたのです。

 こちらからいくつかお出しした要望を一つ一つクリアしていただき、制作にかける意気込み、本気度がうかがわれました。

 ヒロイン朱音を演じてくださる内田有紀さんをはじめ、キャストは素敵な方たちばかり。

 一方、最新のVFXを駆使してつくられる怪物はどんな感じになるのか...。

 ドラマ「荒神」、出来あがりが楽しみでなりません。

 

 

そして1月23日、制作発表会見の様子。

 

宮部荒神試写1.jpg

 

左から...菊地圓秀役の柳沢慎吾さん、曽谷弾正役の平岳大さん、

朱音役の内田有紀さん、榊田宗栄役の平岡祐太さん、源一役の大地康雄さん。

「NHK_PR」で会見の様子を動画で紹介しています。

 

上記コメントを寄せたあと、完成したドラマを観た宮部も申しておりますが...

皆さん大熱演! 怪物もイイです!!

110分、見応えあるドラマに仕上がっていますよ。

ドラマの詳細は...「NHKドラマトピックス」でご確認くださいませ。

 

それから宮部...NHKさんにうかがった際、取材を3件受けました。

 

宮部荒神試写2.jpg

 

掲載情報などはまたお知らせいたします。

(記者会見の日は大雪の翌日、渋谷NHKのまわりも雪景色でした。代理:ノリ)

NHKラジオ第一「ごごラジ!」に生出演!

17/12/27

12月26日火曜日、

NHKラジオ第一「ごごラジ!」に出演いたしました。

 

宮部ごごラジl.jpg

 

そのレポートがさっそく番組オフィシャルブログにアップされております。

どうぞお楽しみくださいませ。

あと...

来週の火曜日、2018年1月2日19時まで、

聴き逃しコーナーで放送音源を聴くことができます。

こちらもぜひお楽しみください。

 

杜けあきさん、神門さん、スタッフの皆さま...

ありがとうございました。

(代理:ノリ)

新潮文庫全作品BOX

17/12/08

作家デビュー30周年を迎えた今年、

各出版社で対談や特集、いろいろな企画を進めていただきましたが...
新潮文庫さんはこんな豪華BOXも作ってくださいました。
 
宮部17年末1.jpg
 
完全限定生産...(受注は終了しています)
「宮部みゆき全作品BOX」。
新潮文庫「荒神」、新潮文庫nex「小暮写眞館」までの
既刊新潮文庫35冊が収まったBOXです。
セット定価は24,450円(税別)。
読書に目覚めたお子さんへのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?
本屋さんで在庫を見つけたらぜひ!
 
その新潮文庫さん、
ただ今、「紅白本合戦」なる冬フェア開催中です。
白組1位に「荒神」!
 
宮部17年末2.jpg
 
ありがとうございます!!
(白組6位に大沢の「ライアー」も...感謝です。代理ノリ)

   1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11